「など」の英語表現7選!英語をよりスムーズに話せる方法も!

「など」の英語表現7選!英語をよりスムーズに話せる方法も!

英会話教室・英会話スクールTOP > お役立ちコラム > 「など」の英語表現7選!英語をよりスムーズに話せる方法も!

「など」の英語表現7選!英語をよりスムーズに話せる方法も!

「など」は日常会話でよく使われる言葉ですが、英語で表現しようとするとうまく伝えられないことは珍しくありません。「など」の表現方法はさまざまあるので、表現ごとの違いや使い方を把握しつつ、仕事の場面でうまく表現できるようになりましょう。

当記事では「など」の英語表現に関して、一般的な7つの表現を紹介します。「など」を含めて英語をスムーズに話せるようになる方法も紹介するので、「英語力アップを実現させたい」と考えている方はぜひ参考にしてください。

 

1.英語で「など」はどう表現する?おすすめの表現7選!

英語で「など」を表す表現には、カジュアル・フォーマルの両方があります。適切な場面で適切な表現を使用できるよう、表現による違いなどをしっかりと理解することが欠かせません。

ここでは、英語で「など」を表す表現を7つ紹介します。例文も記載しているので、使用する際の参考にしてください。

 

1-1.and so on

1つ目の表現はand so onです。例文は以下の通りです。

and so onを使用した例文
和訳 英訳
私たちはスーパーに行って、リンゴ、パン、ワインなどを買ってきました。We went to a supermarket and bought some apples, bread, wine, and so on.

例文ではリンゴやパインなどを列挙しているように、and so onは「人」に使用する言葉ではありません。人を列挙する場面ではand some othersを使うことが一般的です。

 

1-2.stuff like that

2つ目の表現はstuff like thatです。以下のような文章で使われることがあります。

stuff like thatを使用した例文
和訳 英訳
昨日は友達とボーリングをしたりカラオケをしたりして、一日中遊んでたよ。I hung out with my friends all day yesterday, enjoying bowling, karaoke, and stuff like that.

stuff like thatはカジュアルな側面が強い言葉です。「~だよ」のような会話の場面でよく見られる表現なので、フォーマルな場面での使用は避けましょう。

なお、stuff like thatの類似表現としてthings like thatがあります。どちらもカジュアルな側面がある点で共通している表現です。

 

1-3.such as

3つ目の表現はsuch asです。カジュアル・フォーマルの両方で使用される言葉であり、例文は以下の通りです。

such asを使用した例文
和訳 英訳
私はスポーツ、特に野球・サッカー・ラグビーなどの球技が好きです。I like sports, especially ball games such as baseball, soccer, and rugby.

such asを使用する際は、直後に名詞を並べる必要があります。and so onなどのように、最後にsuch asを置くといった使用はできないことを認識しておきましょう。

 

1-4.like

4つ目の表現はlikeです。「好き」という意味で頻繁に使われる言葉ですが、「など」という意味もあります。例文は以下の通りです。

likeを使用した例文
和訳 英訳
その大学は、オリンピックの金メダリストや受賞歴のあるミュージシャンなど、世界的に有名な卒業生を輩出したことで知られているよね。The university is known for world-famous graduates, like Olympic gold medalists and award-winning musicians.

such asがカジュアル・フォーマルの両方で使用される一方、likeはカジュアルな場面での使用が一般的です。そのため、使用する範囲は友人との会話などに留めておきましょう。

 

1-5.etc.

5つ目の表現はetc.です。読み方は「エトセトラ」で、会話の場面で使われることは少ない言葉です。以下のような文章で使われるケースがあります。

etc.を使用した例文
和訳 英訳
弊社は、枕やベッド、マットレスなど、さまざまな寝具を製造しています。We manufacture bedding such as pillows, bed frames, and mattresses, etc.

注意点として、etc.の前にandをつける必要はありません。「and etc.~~~」は間違いであることを押さえておきましょう。

 

1-6.blah, blah, blah

6つ目の表現はblah, blah, blahです。あきれているときに使うこともあれば、穴埋めのように使われることもあります。例文は以下の通りです。

blah, blah, blahを使用した例文
和訳 英訳

A:最近彼氏から何かおかしなこと言われたの?

B:もっと瘦せてほしいとか、メールをたくさんしてほしいとか、いろいろ言われたの。もう、ちょっと限界かも。

A:Has your boyfriend said anything stupid these days?

B:Yeah, he said he wants me to lose weight and text me more often, blah, blah, blah. I’m kind of over it.

blah, blah, blahは、人が話したことを省略するときに使います。すべてを細かく説明することが面倒な場面において、blah, blah, blahは便利な表現です。

 

1-7.and so forth

7つ目の表現はand so forthです。例文は以下の通りです。

and so forthを使用した例文
和訳 英訳
パーティーを成功させるためには適切な会場を手配する、魅力的な招待状を作成する、会場の飾り付けにこだわる、などいくつかの秘訣があります。Here are some tips for a successful party: choosing an appropriate venue, writing appealing invitations, decorating thoroughly, and so forth.

and so forthはand so onなどと同じように、文末に使われることが多い言葉です。また、書き言葉としての使用が一般的なので、会話の場面で登場することは少ないと言えるでしょう。

 

2.「など」を含めて英語をスムーズに話せるようになる方法はある?

英語をスムーズに話せるようになりたい場合、まずは発音練習から始めましょう。正しい発音の習得はコミュニケーションミスを防ぐだけでなく、「英語を話せている」という実感を得ることにもつながります。

現在は発音に関する書籍や教材が多数発売されており、独学で発音習得に取り組む方も珍しくありません。しかし、独学では間違った発音のまま習得するリスクがあります。

例えば「hat」「hot」「hut」という3つの言葉は、発音の仕方がよく似ています。細かな違いを見過ごしたまま発音を習得すると、伝えたいことが伝わらないケースも出てくるでしょう。

発音をプロに教わりたい方は、ECC外語学院をご利用ください。一人ひとりの目的・レベルに合ったレッスンを受講できる上、プロによる指導を受けられるので、正しい英語を身につけていただけます。

 

まとめ

「など」の英語表現は数多くあり、カジュアルな場面での使用が適しているなど、それぞれに異なった特徴があります。例文も踏まえて違いを把握し、場面に応じた表現ができるよう英会話力の向上に取り組みましょう。

より確実に英会話を習得したい場合は、「ECC外語学院」への通学をご検討ください。独自のメソッドで英語でのコミュニケーション力を高めるだけでなく、経験豊富な講師が受講者様の英会話力の向上をサポートいたします。

併せて読みたい記事

次の記事へ

オンライン
カウンセリングの流れ

  1. 予約フォームで「オンライン」を選択

    予約フォームで
    オンライン」を選択

    カウンセリングは「Zoom」を利用します。事前にZoomをインストールしてください。
    Zoomインストールはこちら

  2. Zoomでカウンセリング+英語力チェックに参加

    Zoomでカウンセリング+
    英語力チェックに参加

    目標や学習の悩みをカウンセラーにご相談いただけます。また、ご都合の良い日時をお伺いし、無料体験レッスンをご案内します。

  3. スクール or オンラインで体験レッスンに参加

    スクール or オンラインで
    体験レッスンに参加

    ご希望の体験レッスンに参加いただきます。厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 学習アドバイス

    学習アドバイス

    体験レッスン終了後、カウンセラーより今後の学習のアドバイスをいたします。

カウンセリングの流れ
(英会話コースご希望の場合)

  1. 予約した日時にスクールへ

    予約した日時にスクールへ

    スクールの雰囲気を実感。レッスン風景もチェックできます。
    カウンセリングは、オンラインでも実施しております。

  2. カウンセリング+英語力チェック

    カウンセリング+英語力チェック

    カウンセラーと相談し、あなたに最適な学習プランがわかります。

  3. 体験レッスンへ

    体験レッスンへ

    厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 講師からの学習アドバイス

    講師からの学習アドバイス

    カウンセラー経由にて日本語でお伝えすることも可能です。

体験レッスンは後日のご案内となる場合がございます。当日ご希望の方は、事前にスタッフまでお申し出ください。
また、体験レッスンは学校またはコースによってご用意のない場合がございます。ご了承ください。