英会話教室に効果はある?自分に合った効果的な勉強法の見つけ方も

英会話教室に効果はある?自分に合った効果的な勉強法の見つけ方も

英会話教室・英会話スクールTOP > お役立ちコラム > 英会話教室に効果はある?自分に合った効果的な勉強法の見つけ方も

英会話教室に効果はある?自分に合った効果的な勉強法の見つけ方も

気軽に活用できる英語学習方法が多数存在する時代において、「英会話教室(英会話スクール)に通う意味はあるか」と感じる人もいるでしょう。英会話教室に通うことを含む英語学習方法にはそれぞれメリット・デメリットの両方が存在するため、正しい選び方を知らずに決断すると後悔することもあります。

当記事では、「英会話教室は効果がない」と感じる理由と対処法から、効果的な英会話習得方法の見つけ方までを解説します。仕事や海外留学に必要な英語力を身に付けたい人は、ぜひ参考にしてください。

 

1.英会話教室に効果はある?効果がないと感じる4つの理由と対処法

英会話教室の効果の感じ方には個人差があり、「意味がない」「必要ない」と考える人もいます。効果がないと感じる理由には、教室との相性が悪いケースもあれば、取り組み方に問題があるケースも少なくありません。

以下では、「英会話教室は効果がない」と感じる理由と対処法を解説します。

 

1-1.通っているだけで勉強した気になる

英会話を習得するためには、アウトプット(自発的に英語で話すこと)の繰り返しが必要です。英会話教室に通っている事実に満足し、消極的な態度でレッスンに参加すると、「効果がない」と感じてしまうことがあります。

・対処法

英会話教室に通う目的を自分なりに整理し、積極的な態度でレッスンを受けてください。

レッスン開始前に「習得した言い回しを使用し、他の生徒に最低1回は話し掛ける」など具体的な目標を設定する方法によっても、英会話教室の効果が高まるケースはあります。

英会話に限ったことではないものの、自発的に勉強しなくては、本物の力が身に付きません。英会話の習得を講師やカリキュラムに任せきることは、避けてください。

 

1-2.勉強時間が足りていない

ネイティブレベルの英会話力を身に付けるためには、最低3,000時間程度の勉強が必要であると言われています。また、日本人が幼少期から大人になるまでの期間に英語を勉強する時間は通常、1,000〜2,000時間程度です。

週1~2回のレッスンでは不足している学習量をまかなうことは難しく、自主的な勉強時間を作らなければ、ネイティブレベルの英会話力が身に付きません。結果として、「英会話教室は効果がない」と感じてしまうことがあります。

・対処法

自宅における予習・復習を丁寧に行うことで、勉強時間を増やしてください。たとえば、レッスン開始前にはテキストをひと通り読み、知らない単語の意味を把握します。可能であれば当日に習う文法知識も予習し、レッスン内容を大まかに把握しておくことがおすすめです。

レッスン終了後は重要な構文を音読し、耳と口を使用して脳に定着させてください。勉強した文法・単語を使用し、英作文を行うこともおすすめです。

 

1-3.ネイティブスピーカーとのレベルが違いすぎる

英会話を習得するためには、基本的な文法・単語の知識が不可欠です。しかし、ネイティブスピーカーの中には、初心者向けの指導に慣れておらず、基本的な文法・単語を教えてくれない人もいます。

また、レベルが違いすぎる相手と会話しようとしても、円滑なコミュニケーションを取ることが困難です。結果としてネイティブスピーカーとの会話が弾まず、「効果がない」と感じてしまうことがあります。

・対処法

英語を話せる日本人など、ノンネイティブの英語話者の講師がいる英会話教室で初心者向けレッスンに参加し、文法・単語の基礎知識を身に付けましょう。その後、ネイティブスピーカーとのマンツーマンレッスンに挑戦し、レベルアップを目指すと、勉強をスムーズに進められます。

 

1-4.カリキュラムや講師が合っていない

英会話教室が採用しているカリキュラムは、教室やコースによって異なります。自分自身に合わないカリキュラムに沿って勉強しても、スムーズに英会話を習得できません。また、英会話教室の効果は、講師との相性にも左右されます。講師との相性が悪いとコミュニケーションが弾まないため、「意味がない」と感じることもあるでしょう。

・対処法

英会話教室を選択する際には体験レッスンを受講し、カリキュラムや講師との相性を見極めましょう。カリキュラム選びに不安を感じる人は、入学前にテストを実施し、一人ひとりにとって最適な学習計画をアドバイスしてくれる英会話教室を選択する方法もおすすめです。

 

2.自分に合った効果的な英会話習得方法の見つけ方

現代において、英会話を身につける方法は、英会話教室やアプリ・動画教材など多岐にわたります。英会話を効率的に習得するためには、数ある学習方法の中から自分に合うやり方を見つけることが大切です。

以下では、効果的な英会話の習得方法を見つけるためのポイントを解説します。

 

2-1.自分の英会話レベルを把握する

具体的な戦略を持たずに勉強を始めると、かえって遠回りになる恐れがあります。勉強開始時点における自分自身の英会話レベルを把握し、現状を踏まえた上での戦略を立てましょう。

英会話初心者と、TOEIC®L&R TESTなどの試験を受けたことがある人におすすめの勉強の進め方は、それぞれ下記の通りです。

・英会話初心者

英会話初心者には、中学生レベルの文法・単語の復習から始めることがおすすめです。中学生レベルの単語帳や参考書を購入し、独学することにより、英会話に必要な基礎力を養ってください。音声付きの参考書で英文を聞き、真似して口に出すことを繰り返すと、正しい発音や英語表現を復習できます。

英会話教室には、基礎力がある程度身に付いた後に通ってください。「文法・単語・発音のインプット学習→アウトプット」の順番で勉強を進めることが、無理なく英会話を習得するコツです。

英語嫌いを克服したい!英語の苦手意識を払拭する勉強法

社会人で英語をやり直したい!効率的に勉強できる学習法とは?

・TOEIC®L&R TESTなどの試験を受けたことがある人

TOEIC®L&R TESTなどの試験を受けたことがある人は、中学生レベルの文法・単語を習得できている可能性が高いと言えます。そのため、英会話教室に通ったり構文を音読したりすることでアウトプットの機会を増やし、実用的な英会話スキルを身につけるとよいでしょう。

英会話の中級者・上級者がさらに上を目指すためには、英語の動画やテレビ番組を字幕なしで見る方法がおすすめです。英語のニュースサイトや書籍を読み、リーディング力を伸ばす方法もよいでしょう。

 

2-2.さまざまな英会話教室・教材を試してみる

英会話の勉強方法には、さまざまな種類が存在します。勉強するシチュエーションや目的に応じて最適な方法が変化するため、複数の種類を試し、英語に触れる時間を増やしましょう。英会話の勉強方法別の特徴は、下記の通りです。

・英会話教室

英会話教室では少人数制のグループレッスンやマンツーマンレッスンでアウトプットを繰り返し、初級から上級までの英会話力を習得できます。英会話教室によってはカウンセラーによる学習アドバイスも受けられるため、モチベーションを維持しやすい点がメリットです。

・英会話アプリ

スマホ・タブレット端末を活用して、隙間時間に英語の基礎力向上やリスニング力・スピーキング力の養成を目指せます。英会話アプリの中にはゲーム感覚で挑戦できるものも存在し、自分のペースで無理なく英会話の習得を目指したい人におすすめです。

・英会話教材

市販の参考書や問題集を活用すれば、インターネットにつながらない環境においても、勉強を進めることが可能です。また、英会話教材は1回購入するだけで追加費用を支払うことなく、繰り返し使用できます。そのため、限定的な予算で英会話の習得を目指したい人におすすめの勉強方法です。

特定の勉強方法を試した結果、途中で挫折したとしても、英語に触れる時間を得られたことはプラスとなります。「英会話を習得したい」という想いを大切にして、前向きな気持ちで勉強を進めてください。

 

まとめ

英会話を習得するためには、文法・単語知識をインプットすること・積極的なアウトプットを繰り返すことの両方が必要です。英会話教室は、モチベーションを保ちながら英語のアウトプットを行える効果的な手段と言えます。

ECC外語学院には質の高いバイリンガル講師とネイティブスピーカーの外国人講師の両方が在籍しており、学習目標や状況に応じてスキルアップをサポートできる環境です。自分に合う勉強方法で無理なく英会話を習得したい人はぜひ、ECC外語学院にご相談ください。

次の記事へ

オンライン
カウンセリングの流れ

  1. 予約フォームで「オンライン」を選択

    予約フォームで
    オンライン」を選択

    カウンセリングは「Zoom」を利用します。事前にZoomをインストールしてください。
    Zoomインストールはこちら

  2. Zoomでカウンセリング+英語力チェックに参加

    Zoomでカウンセリング+
    英語力チェックに参加

    目標や学習の悩みをカウンセラーにご相談いただけます。また、ご都合の良い日時をお伺いし、無料体験レッスンをご案内します。

  3. スクール or オンラインで体験レッスンに参加

    スクール or オンラインで
    体験レッスンに参加

    ご希望の体験レッスンに参加いただきます。厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 学習アドバイス

    学習アドバイス

    体験レッスン終了後、カウンセラーより今後の学習のアドバイスをいたします。

カウンセリングの流れ
(英会話コースご希望の場合)

  1. 予約した日時にスクールへ

    予約した日時にスクールへ

    スクールの雰囲気を実感。レッスン風景もチェックできます。
    カウンセリングは、オンラインでも実施しております。

  2. カウンセリング+英語力チェック

    カウンセリング+英語力チェック

    カウンセラーと相談し、あなたに最適な学習プランがわかります。

  3. 体験レッスンへ

    体験レッスンへ

    厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 講師からの学習アドバイス

    講師からの学習アドバイス

    カウンセラー経由にて日本語でお伝えすることも可能です。

体験レッスンは後日のご案内となる場合がございます。当日ご希望の方は、事前にスタッフまでお申し出ください。
また、体験レッスンは学校またはコースによってご用意のない場合がございます。ご了承ください。