英会話教室・英会話スクール【ECC外語学院】

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~レッスンお休みのご案内~

8月6日(日)~8月19日(土)までレッスンはお休みです。
皆さま、良い休日をお過ごしください。

ご案内

レッスン前に準備いただくもの

出席カード

出欠管理に使用します。レッスン受講前に各校備え付けの「カードリーダー」に通してください。受講データとしてシステム管理されます。レッスン日が印字されたカードを担当講師に提示してください。固定制クラスの場合、次回のレッスン日も同時に印字されます(レッスン回数に含まれないテスト日などは印字されません)。出席カードを「カードリーダー」に通さず受講された場合は必ずレッスン後にスタッフまでお申し出ください。翌日以降のお申し出は欠席扱いとなります。
個別の出席状況リストが必要な方は、事務局にお申し出ください。

レッスン教材

教材の販売方法や時期は、学校・コース・お申し込み時期により、異なる場合があります。お申し込み時にご案内の方法で、ご購入ください。レッスンには教材を必ずご持参ください。教材の貸出は行っておりません。また、著作権等法令の定めにより教材のコピーは致しかねますので、あらかじめ、ご了承ください。

振替受講について

固定制クラス

お仕事などの都合でクラスに出席できない場合は、欠席連絡を必ず受講校に入れてください。欠席連絡をいただいたレッスンに限り、振替受講が可能です。自校、他校を問わず、希望の学校に同じレベルのクラスがあり、また、お席に空きがあれば、振替クラスを受講することができます。振替は1 回のみとし、振替の再振替はできません。
(一部振替制度のないクラスについては、振替受講はできません。また、受講開始日初日のレッスンは受講開始日前に振替えることはできません。その場合は、受講開始日の変更を行いますので給付制度ご利用の方はご注意ください)。
振替は該当クラスの前後14 日(テスト日/ 調整日/ 休校日は含みません)のクラスへ振替ができます。
但し、2017年度内クラスのレッスンは2018年度クラスへの振替ができません。同年度内で振替をお願いいたします。また、振替は受講終了日までの期間のみ可能です。
 (例)2018 年3 月25 日(40 回目)
          ↓
    2018 年4 月からの新年度クラスへの振替はできません。
クラスにより若干進度が異なりますので、振替の際に既習箇所にあたる場合や、振替可能期間中に未学習レッスンを受講できない場合があることをあらかじめ、ご了承ください。各曜日のレッスン予定内容はECCホームページの「スケジュール」で確認ください(レッスン予定は諸事情により、変更されている場合があります)。

A:振替方法 
・ レッスン日当日中営業時間内に、レッスンの欠席連絡を受講校にお伝えください(振替先が決まっていない場合も、欠席連絡は必ず必要です)。
・ 振替希望のレッスン日「当日午後5時」までに(土曜日/ 日曜日/ 平日午前中のクラスに振替希望の場合は、「前営業日午後5時」までに)自校のスタッフにお申し出ください。それ以降の受付はできません。
・ スタッフが振替先クラスに空きがあるかを確認し、振替が可能であれば手続きが完了します(振替先クラスが満席の場合は、ご希望の日時に振替ができない場合もあります)。
B:振替レッスン当日
・ 受講前に出席カードを「カードリーダー」に通し、印字された日時を確認して、担当講師にカードを提示してください。これで出席が記録されます。

フリータイムレッスン

レッスンの予約は受講希望校へ、直接お電話にてご予約ください。「お近くのスクールを探す
予約されたレッスン日の前営業日午後5時までにキャンセルされますと、予約されたレッスンを別の日時に振り替えることができます。詳しくは、フリータイムレッスンパスポートをご覧ください。

ウェブレッスン

ウェブスクールより送付されたウェブレッスンマニュアルをご参照ください。

コミュニケーションレッスン

振替受講する場合は、欠席するレッスンのキャンセル手続きが必要です。キャンセル手続きの方法、振替受講する場合の注意事項などについては、「ECCパスポート」の規約を必ずお読みください。

プライベートレッスン

受講日の前営業日午後5時までにキャンセルされますと、予約されたレッスンを別の日時に振り替えることができます。スタッフが講師のスケジュールと教室の空き状況を確認し、振替が可能であれば手続きが完了します(講師・教室の都合によってはご希望の日時でご用意できない場合もあります。また、日時を優先して振り替えをしたい場合は、振替授業の担当講師が変更になる場合があります)。
振替可能回数は、契約回数の20%までです(端数は切り捨てとなります)。
例:契約回数20 回の場合、振替可能回数は4 回が最大となります。それ以上のキャンセル及び欠席はすべて欠席扱いとなり、受講したものといたします。

一般教育訓練給付制度

別冊「一般教育訓練給付制度HANDBOOK」の「REGULATIONS」の案内をご参照ください。

休学制度について

英会話レギュラー・資格コース/ マルチリンガルコースには、休学制度があります(休学制度が利用できないコースもあります)。休学制度は、休学を申請する時に1年コースを1年間でお申し込みいただいている場合で、以下の3項目の理由に限りご利用いただけます。

A:休学制度が利用できる条件(事前の申告が必要となります)。
① 海外旅行、海外出張、留学:出国を証明するものの提示が必要(旅程表のコピーなど)。
② 国内での長期出張:出張先のECC 各校で、その期間だけ転校して学習を続けていただくことができます。ECC がない地域への長期にわたる出張の場合、勤務先発行の出張が確認できる証明書の提示が必要。
③ 病気、ケガ:この場合に限り、事後申告であっても、医師の診断書があれば、休学制度をご利用いただくことができます。休学手続きは、すみやかに学校事務局にお申し出ください。

B: 事情により休学申請が認められない場合もあります。あらかじめ、ご了承ください。
2018年度に教材改訂の対象となるレベルを受講されている場合、2018年度にまたがる休学は、レッスン内容および教材が異なります。また一般教育訓練給付制度をご利用できなくなりますので、あらかじめ、ご了承ください。

C: 休学期間は1カ月単位で計算し、レッスンスケジュール表でその間のレッスン回数を数え、延長後の終了日を決定します。また、休学制度をご利用いただける期間は、最大3カ月までです。

クラス変更/開始日の変更について

曜日、時間帯の都合が悪くなった場合には、ほかの曜日、時間帯に同じレベルのクラスがあり、定員に空きがあれば受講していただくことができます。変更を希望するクラスの前日または開始日の前日までに事務局にてお手続きが必要です。なお、振替予定のレッスンがある場合は、振替レッスン受講日翌日以降にクラス変更が可能です。

コース変更について

MY LESSON PLAN(ポイント制)対象コース内でのコース変更をご希望の場合は、ポイントを移行して変更が可能です。(但し受講有効期間内に限ります)
MY LESSON PLAN(ポイント制)対象コース以外へのコース変更をご希望の場合は、受講済みの回数を元に受講中のコース契約を精算し、新たな契約が必要となります。
受講開始後に、ポイントの追加を希望される場合、受講中の契約時のポイント単価で買い足すことはできません。新たにお申し込みされるポイント数での単価での契約手続きとなります。

転校について

引越しなどで現在の学校での受講が困難になった場合は、転校して受講をすることができます。
転校を希望する学校に、希望の曜日、時間帯に同じレベルのクラスがあり、定員に空きがあれば受講していただくことができます。引っ越し先にECC がない場合は、ウェブレッスンでもご受講いただけます。

警報発令時のレッスンについて

以下の場合、クラスは「休講」となります。
・暴風警報に加え、大雨・洪水・大雪のいずれかの警報発令が学校所在地域で確認され、クラス開始2時間前までに警報が解除されない場合。
※地域により、暴風・大雨・洪水・大雪いずれか1つの発令でも、危険と判断した場合は休講となります。
・午後5時までに上記の警報が解除されない場合は、全クラスが休講。
その他、荒天・災害・緊急時に、クラス開講状況を、「ECC外語学院 緊急メール配信サービス(事前登録制)」を通じてメール送信いたします。サービスにご登録いただいていない方は、ECC各校または、ECC 外語学院フリーコール(0120-086-144)までお問合せください。
電話がつながらない場合は、留守番電話のメッセージをご確認ください。状況により、各校入口にご案内を掲示し、お知らせ致します。
警報発令時、感染症発生や交通網混乱発生等、不測の事態で休講となった場合、補講は行いません。
※ 英会話レギュラー・資格コース/ マルチリンガルコースで振替制度があるコースに関しては、振替ルール内での振替受講が可能です。
※ 予約制コースにおいても、予約済クラスが休講となった場合、補講は行いません。状況に応じ、キャンセルルールに従いキャンセルを行ってください。

≪受講生対象≫ 緊急メール配信サービス 登録方法のお知らせ

ご受講の皆様へ「荒天・災害、緊急時におけるスクールからのお知らせ」として、「ECC外語学院 緊急メール配信サービス(事前登録制)」をご案内しております。このサービスをご利用の際は事前登録が必要です。配信対象期間は、4 月~翌年3 月末です。
ご利用方法は下記の通りです。
①「ECC外語学院 緊急メール配信サービス(事前登録制)」またはQR コードを読み取って、アクセス。

②必要な項目を入力して、確認後、登録ボタンをクリックします。
③1回の登録での配信期間は4月~翌年3月です。
 メール配信を継続して利用希望の方は、3月に配信される「メール配信継続のご案内」より更新登録が必要です。
④「登録内容の変更 」、「メール配信解除 」は、各フォームURL にて随時、承っております。
※ご登録前に必ずメールの受信設定確認・変更をしてください。
  ドメイン指定受信:@ ecc.co.jp を受信できるよう、設定の変更をお願い致します。
※ご登録いただいた個人情報は、このサービスのみに使用致します。
その他、ご不明な点は「ECC 外語学院 緊急メール配信サービス よくある質問 」をご確認ください。