お役立ちコラム

お役立ちコラム

英会話教室・英会話スクールTOP > お役立ちコラム

英語のリスニング能力を高めるコツ4つ!適した勉強法も紹介
英語の勉強に取り組んでいるものの、リスニング能力がなかなか向上せず悩んでいる方は多いのではないでしょうか。リスニング能力の向上は時間を要するため、コツを知って効率的な学習に取り組むことが大切です。……

「そうなんだ」は英語でどう表現する?会話の練習量が重要な理由も
英語の勉強をしていると、「そうなんだ」という日本語を英語で表現したい場面もあるのではないでしょうか。「そうなんだ」は英語で数多くの表現がある一方、それぞれでニュアンスが異なるため、適切に使い分けら……

「参加する」は英語でどう表せる?会話の練習量が大切な理由も
「来週の会議に参加する」「イベントにボランティアスタッフとして参加する」など、プライベート・ビジネスにおいて「参加する」という言葉は多く出現します。基本的に日本語では「参加する」「行く」の2つの表……

英語を話せるようになるには?重要な4つのポイントから勉強法まで
英語は学生時代に何年も勉強する科目であるにもかかわらず、学校の勉強だけで話せるようになる人はごく少数です。英語を習得するには、海外留学のようなお金と時間のかかる特別な体験が必要だと思っている人もい……

「など」の英語表現7選!英語をよりスムーズに話せる方法も!
「など」は日常会話でよく使われる言葉ですが、英語で表現しようとするとうまく伝えられないことは珍しくありません。「など」の表現方法はさまざまあるので、表現ごとの違いや使い方を把握しつつ、仕事の場面で……

【社会人向け】英会話は独学で身につけられる?方法やコツなどを解説
英会話を習得すると仕事や海外でのコミュニケーションの幅が広がるため、英会話のスキルを身につけたいと考えている人は少なくありません。しかし、いざ勉強を始めようとしても、勉強方法が分からず、独学では習……

自己紹介を英語で行う際のポイントは?例文と成功させるコツも
外資系企業や、海外の取引先を抱える企業では、顧客や同僚と英語でのコミュニケーションが求められることが多いでしょう。相手との関係性を築くためには、まず「自己紹介」で好印象を持たれることが重要です。し……

英会話習得にかかる時間は?社会人が効率よく英会話を学ぶコツ
社会人が不自由なく英語を話せるようになるまでには、地道な学習が不可欠です。モチベーション維持が一つの課題となるために、「実際にどのくらいの時間をかけて勉強すればよいのか」が気になっている人は多いの……

洋楽で英語を勉強する方法!洋楽による英語学習の効果・メリットとは
英語の学習方法は多種多様で、中には好きな洋楽を聴いて学ぶ人もいます。日本でも洋楽は人気の音楽ジャンルで身近な存在ではあるものの、ただ聴いて楽しむだけでは英語力アップにつながりません。では、洋楽をど……

英語力のスキルアップにつながる勉強法!英語力を上げるコツとは?
母語以外の言語を使いこなすことができれば、仕事やコミュニケーションの幅が非常に広がります。特に英語は世界中で通用する言語となっており、第二言語として習得する人も少なくありません。日本でも日常生活に……

英語のビジネスメールの書き方と例文|日本語メールとの違いも
ビジネスシーンでの英語メールは、日本語のメールと構成が異なる部分があります。また、メール特有の挨拶のフレーズなどもあるため、初めて書く人は難易度が高いと感じるのではないでしょうか。しかし、手間を避……

英語のリスニングは重要?上達のための勉強法と苦手を克服する方法も
英語のライティングやリーディングは得意でも、リスニングやスピーキングが苦手な人は多いのではないでしょうか。特にリスニングは英語を聞き取る能力であり、スピーキングにも欠かせない重要な英語能力です。英……

「分からない」は英語でどう伝える?シチュエーション別の会話例も
「分からない」を英語で相手に伝えるとき、反射的に「I don’t know」と口にしてはいないでしょうか。「I don’t know」の意味は「分からない」で間違いはないものの、実は相手に対して失……

英語学習用ノートの書き方|ノートがおすすめの理由・活用方法も!
英語を学習する方法としては独学・通信教育の利用・英会話教室に通うなど、さまざまな方法があります。その中でも、英語の理解を深める手軽な方法として、英語のノートを作ることが挙げられます。英語学習用ノー……

英会話教室に効果はある?自分に合った効果的な勉強法の見つけ方も
気軽に活用できる英語学習方法が多数存在する時代において、「英会話教室(英会話スクール)に通う意味はあるか」と感じる人もいるでしょう。英会話教室に通うことを含む英語学習方法にはそれぞれメリット・デメ……

ビジネス英語プレゼンテーション編!プレゼンの基本と使えるフレーズ
グローバル化が進行する現在、会社の会議や学会発表でビジネス英語でのプレゼンテーションを急に任され、慌てる人もいるでしょう。海外の取引先や外国人上司から良い評価を獲得するために、分かりやすいビジネス……

社会人で英語をやり直したい!効率的に勉強できる学習法とは?
社会人になってから「仕事で海外の人とやり取りすることになった」「TOEIC®L&R TESTを受けることになった」など、さまざまな理由で英語力を求められることがあります。多くの人は、学生時代を最後……

ビジネスで使える英語の挨拶!初対面でも失礼のない挨拶フレーズ
海外からの来客がある企業では、英語での挨拶を求められる場合があります。特に上司や取引先とやりとりする場面では、同僚とのカジュアルな日常会話と違い、フォーマルな表現が求められるのが一般的です。海外の……

英語嫌いを克服したい!英語の苦手意識を払拭する勉強法
英語力を身につける必要性を感じているものの、英語に対する苦手意識があり学習が続かず困っている人は多いのではないでしょうか。英語嫌いの状態ではモチベーションが下がりやすく、理想とする学習効果が得られ……

英単語が覚えられない!効率的に記憶できる勉強法とは
英単語がなかなか覚えられない場合、長い時間をかけてやみくもに勉強するだけでは、学習効果が上がりません。英単語を効率的に覚えたいなら、正しい勉強法を知り、自分に合った方法に取り組むことを心掛けましょ……

英語日記の書き方と成功ポイント!英語力が上がる日記の付け方とは
日常生活で使う英語力を高めたい人には、英語で日記を書くことがおすすめです。英語日記を習慣づけると、英語のボキャブラリーを増やし、熟語や文法への理解を深めることができます。覚えたフレーズは日常会話で……

シャドーイングのやり方とは?逆効果になるシャドーイング方法も
シャドーイングとは、英語トレーニング法の1つです。もともとはプロの同時通訳者が英語力を鍛えるためのトレーニング法でしたが、英語力向上の効果が高く、英検・TOEICを勉強する学生や、ビジネスで英語を……

英語脳を作るトレーニング8選!英語脳になる効果的な方法とは
思うように英語が上達せず悩んでいる人は、英語の情報を日本語に翻訳する癖が付いている可能性があります。「英語脳」を構築すると、英語でのコミュニケーションをより自由に楽しむことが可能です。英語脳は大人……

海外旅行に英語は必要?話せるメリット・勉強法・便利な頻出フレーズ
海外旅行に行きたいものの、英語が話せないことを不安に思う人は少なくありません。また「ツアー旅行だから英語は一切話せなくて大丈夫」と言われても、自由行動などの際はツアーガイドや通訳に頼らず存分に楽し……

1

オンライン
カウンセリングの流れ

  1. 予約フォームで「オンライン」を選択

    予約フォームで
    オンライン」を選択

    カウンセリングは「Zoom」を利用します。事前にZoomをインストールしてください。
    Zoomインストールはこちら

  2. Zoomでカウンセリング+英語力チェックに参加

    Zoomでカウンセリング+
    英語力チェックに参加

    目標や学習の悩みをカウンセラーにご相談いただけます。また、ご都合の良い日時をお伺いし、無料体験レッスンをご案内します。

  3. スクール or オンラインで体験レッスンに参加

    スクール or オンラインで
    体験レッスンに参加

    ご希望の体験レッスンに参加いただきます。厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 学習アドバイス

    学習アドバイス

    体験レッスン終了後、カウンセラーより今後の学習のアドバイスをいたします。

カウンセリングの流れ
(英会話コースご希望の場合)

  1. 予約した日時にスクールへ

    予約した日時にスクールへ

    スクールの雰囲気を実感。レッスン風景もチェックできます。
    カウンセリングは、オンラインでも実施しております。

  2. カウンセリング+英語力チェック

    カウンセリング+英語力チェック

    カウンセラーと相談し、あなたに最適な学習プランがわかります。

  3. 体験レッスンへ

    体験レッスンへ

    厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 講師からの学習アドバイス

    講師からの学習アドバイス

    カウンセラー経由にて日本語でお伝えすることも可能です。

体験レッスンは後日のご案内となる場合がございます。当日ご希望の方は、事前にスタッフまでお申し出ください。
また、体験レッスンは学校またはコースによってご用意のない場合がございます。ご了承ください。