映画を使った英語学習のメリット|おすすめ映画5選を紹介!

映画を使った英語学習のメリット|おすすめ映画5選を紹介!

英会話教室・英会話スクールTOP > お役立ちコラム > 映画を使った英語学習のメリット|おすすめ映画5選を紹介!

映画を使った英語学習のメリット|おすすめ映画5選を紹介!

英語を勉強する20~30代の社会人の中には「楽しく勉強して仕事で使える語学力を身に付けたい」と考えて、映画を使った英語学習に関心を持つ人もいるでしょう。映画を使った英語学習にはさまざまなメリットがあるものの、学習方法や注意点を把握しなければ挫折するリスクがあります。

当記事では、映画を使った英語学習の主なメリットと注意点を解説します。おすすめの映画5選も併せて確認し、映画を使って英語学習をする際の参考にしてください。

 

1.英語学習に映画が適している理由とは?主なメリット

語学力を効率的に高めたい場合は、暮らしの中で英語に触れる時間を増やし、耳を慣らす方法がおすすめです。映画を使えばストーリーを楽しみながら耳が英語に慣れるため、自然な流れで語学力アップを狙えるでしょう。その他、英語学習に映画が適している理由は以下の3つです。

・柔軟なリスニング力が身につく

映画に登場する人の国籍・職業・年齢は多種多様です。さまざまな人の話す英語を継続的に聞くことは、柔軟なリスニング力を養うために優れた手段です。

・自然な英語表現を習得できる

英語学習に映画を使うと、日常生活でよく登場するフレーズの実践的な使い方を理解できます。よく登場するフレーズを暗記すれば自然な英語表現を習得できる他、ネイティブスピーカーとの会話に役立つ知識を養えるでしょう。

・外国人と共通の話題を持てる

英語学習で使用した映画は、英会話を練習する際の話題にも活用できます。映画を通じて外国人と共通の話題を持つとコミュニケーションが盛り上がり、英会話の練習をより楽しむことが可能です。

映画のジャンルは興味・関心に応じて選択する方法があるものの、SF・ファンタジー系統の作品には、一般的ではない表現が登場する場合もあります。日常生活で登場する表現を習得するためには、ホームドラマや日常生活を描いたドキュメンタリー作品を選択しましょう。

 

1-1.映画を使った英語学習には注意点もある

映画を英語学習に使う場合は、ジャンルの選び方以外にもいくつかの注意点があります。主な注意点は下記の3つです。

  • 会話力を高めるためには、日常シーンの多い作品を選ぶ
  • 英語学習の初心者は、アニメなど会話が聞き取りやすい作品を選ぶ
  • イギリス英語の学習には、イギリスが舞台の作品を選ぶ

また、映画で英語学習をする際には、作品を繰り返し見る必要があります。上記を意識しつつ自分が関心の持てる作品を選ぶと、モチベーションを高く維持することが可能です。

 

2.【STEP別】映画で英語学習をする方法

英語学習の初心者が最初から日本語字幕なしの映画を見ることは、挫折するリスクが高く効率的とは言えません。映画で英語学習をする前に基本的な手順を把握し、遠回りになることを防ぎましょう。

映画を使って効率的に学習を進めるための手順は、以下の通りです。

1 英語音声で日本語字幕を付けて見る
映画を使う場合の最初のステップは、映画のストーリーを頭に入れることです。初めての作品を見る際は日本語字幕を付け、ストーリーを楽しみましょう。
2 英語音声・英語字幕で見る
ストーリーが頭に入った後は英語字幕を付けて、リスニング力を鍛えます。聞こえる音を英語字幕と照らし合わせて答え合わせを行いつつ、映画を繰り返し見るとリスニング力が鍛えられるでしょう。
3 字幕を外して英語の音声のみで見る
中級者以上の人はネイティブスピーカーの話す速度・発音に慣れるため、字幕を外して英語音声のみで映画を見ます。聞き取りにくいフレーズは一時的に字幕を付けておさらいし、登場人物を真似して発音する方法もおすすめです。
4 作中のフレーズを用いて英会話の練習をする
インプットした情報を記憶に定着させるためには、アウトプットが必要です。映画で覚えたフレーズを英会話で使用し、アウトプットを行ってください。また、アウトプットの方法は英会話だけでなく、日記を使う方法なども挙げられます。

 

3.【難易度別】英語学習におすすめの映画5選!

英語学習に使う映画は基本的に専門用語が少なく、日常会話を中心として話が進む作品・ジャンルを選択しましょう。また、途中で挫折することがないよう、自分のレベルに合う難易度の作品を選ぶことも欠かせません。

以下では、英語学習におすすめの映画をレベル別に紹介します。

 

3-1.【初級】トイストーリー

トイストーリーは、カウボーイ人形と宇宙飛行士人形の冒険を描いたアニメ映画です。持ち主のために奮闘するおもちゃの様子が笑いと感動を誘い、幅広い世代の人から愛されています。

【おすすめポイント】

  • 子ども向けの作品で、英語初心者でも会話の内容を聞き取りやすい
  • 英語のジョーク表現も学習できる

トイストーリーは、中学英語レベルで対応できる単語が多く登場する作品です。おもちゃ同士の会話の中には英語のジョークも含まれることから、英会話を盛り上げるためのヒントが得られるでしょう。

 

3-2.【初級】ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモは、離れ離れになったカクレクマノミの父親と息子が再会するまでの冒険を描いたアニメ映画です。ファインディング・ニモには人間的に描かれたさまざまなキャラクタ—が登場するため、時には感情移入しつつストーリー展開を楽しめます。

【おすすめポイント】

  • やや早口で話すキャラクタ—も登場する
  • 映像が美しく、何度見ても飽きにくい

早口で話すキャラクタ—の英語に耳を慣れさせると、自然にリスニング力アップを狙えます。美しい映像を楽しみつつ映画を何度も見て、自然な速さの英語に慣れましょう。

 

3-3.【中級】ターミナル

ターミナルは、クーデターによって帰国できなくなった、英語をまったく話せない男性が主人公の映画です。ターミナルでは主人公が独自の学習方法で英語を覚えて、空港の人々と心を通わせるプロセスが描かれています。

【おすすめポイント】

  • 海外旅行や出張に役立つ英会話が身に付く
  • 主人公が苦労しつつ、英語を覚えるストーリーに共感しやすい

ターミナルの主な舞台は空港となっており、入国審査などで使える英語表現を学べます。主要なフレーズをそのまま覚えることで、空港で必要な英会話の習得が可能です。

 

3-4.【中級】ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランドは、女優を夢見る女性とジャズピアニストの恋愛を描いた作品です。作中には魅力的な歌やダンスが次々と登場し、ミュージカルのような雰囲気の中で物語が進みます。

【おすすめポイント】

  • 聞き取りやすいアメリカ英語が中心である
  • 甘酸っぱいラブストーリーを楽しめる

ラ・ラ・ランドは現代のロサンゼルスが舞台の作品で、作中には著名な文化施設や観光スポットが登場します。そのため、ロサンゼルスに語学留学・海外出張する前の下調べ目的として、作品を楽しむこともおすすめです。

 

3-5.【上級】プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔は、ジャーナリストを目指して上京した主人公がファッション誌の編集部に入り、上司の信頼を勝ち取るまでのサクセスストーリーを描いた作品です。

【おすすめポイント】

  • アメリカ人やイギリス人以外の英語を聞ける
  • ビジネス英会話で使える単語や表現を学べる

プラダを着た悪魔にはイタリア、フランス訛りのビジネス英語が登場します。そのため、多様な種類の英語を聞き、ビジネス英語力を高めたい上級者向けの映画と言えるでしょう。

 

4.映画を使った英語学習で意識したい「アウトプット」の重要性

映画を使った英語学習によってリスニング力が向上しても、アウトプットの機会がなければスピーキング力は育ちません。外国人と物怖じせずに話せる力を育てるためには、映画を使った英語学習と並行し、英会話教室に通うことがおすすめです。

映画からインプットした情報は、英会話教室のレッスンでアウトプットを行うための事前知識として活用できます。インプットとアウトプットを繰り返して総合的な英語力を育てることが、自分からコミュニケーションを取れる状態になるためのコツです。

 

まとめ

英語学習に映画を使うと、モチベーションを高く維持しつつリスニング力の向上が期待できます。ただし、総合的な英会話力を向上させるためには、スピーキングの練習も欠かせません。スピーキング力を高めたい人は映画を使った学習も行いながら、英会話教室に通うことがおすすめです。

ECC外語学院では、日本人教育のプロとしての資質を持ったバイリンガル講師・外国人講師が受講者様のやる気を引き出し、実践的な英語力を育てます。外国人とのビジネスに対応できる真の英語力を育てたい方は、ECC外語学院をご検討ください。

併せて読みたい記事

次の記事へ

オンライン
カウンセリングの流れ

  1. 予約フォームで「オンライン」を選択

    予約フォームで
    オンライン」を選択

    カウンセリングは「Zoom」を利用します。事前にZoomをインストールしてください。
    Zoomインストールはこちら

  2. Zoomでカウンセリング+英語力チェックに参加

    Zoomでカウンセリング+
    英語力チェックに参加

    目標や学習の悩みをカウンセラーにご相談いただけます。また、ご都合の良い日時をお伺いし、無料体験レッスンをご案内します。

  3. スクール or オンラインで体験レッスンに参加

    スクール or オンラインで
    体験レッスンに参加

    ご希望の体験レッスンに参加いただきます。厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 学習アドバイス

    学習アドバイス

    体験レッスン終了後、カウンセラーより今後の学習のアドバイスをいたします。

カウンセリングの流れ
(英会話コースご希望の場合)

  1. 予約した日時にスクールへ

    予約した日時にスクールへ

    スクールの雰囲気を実感。レッスン風景もチェックできます。
    カウンセリングは、オンラインでも実施しております。

  2. カウンセリング+英語力チェック

    カウンセリング+英語力チェック

    カウンセラーと相談し、あなたに最適な学習プランがわかります。

  3. 体験レッスンへ

    体験レッスンへ

    厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 講師からの学習アドバイス

    講師からの学習アドバイス

    カウンセラー経由にて日本語でお伝えすることも可能です。

体験レッスンは後日のご案内となる場合がございます。当日ご希望の方は、事前にスタッフまでお申し出ください。
また、体験レッスンは学校またはコースによってご用意のない場合がございます。ご了承ください。