「そうなんだ」は英語でどう表現する?会話の練習量が重要な理由も

「そうなんだ」は英語でどう表現する?会話の練習量が重要な理由も

英会話教室・英会話スクールTOP > お役立ちコラム > 「そうなんだ」は英語でどう表現する?会話の練習量が重要な理由も

「そうなんだ」は英語でどう表現する?会話の練習量が重要な理由も

英語の勉強をしていると、「そうなんだ」という日本語を英語で表現したい場面もあるのではないでしょうか。「そうなんだ」は英語で数多くの表現がある一方、それぞれでニュアンスが異なるため、適切に使い分けられるよう違いも知っておくことが大切です。

当記事では、「そうなんだ」を表す英語表現について、理解や驚きを表す表現といった項目別に8つ紹介します。また、英会話の習得には会話の練習量が重要な理由も紹介するため、英会話力を高めたい方はぜひ参考にしてください。

 

1.「そうなんだ」を表す英語表現8選!

「そうなんだ」のような相づちは英語ですぐに表現できない方も多くいます。英語で相づちを打てるようになれば、相手との会話に自信を持って臨めるようになるため、可能な範囲で表現を習得しましょう。

ここでは、「そうなんだ」を表す英語表現8選を例文付きで紹介します。

 

1-1.【理解を表す】I see.

1つ目の表現は「I see.」です。以下のように使われることがあります。

I see.の例文
和訳 英訳

A:昔よく通っていたカフェに昨日行ってみたら、もう閉店してたよ。ちょっと寂しい気持ちになったね。

B:そうなんだ!それは残念だ。

A: I dropped by a cafe I used to go to and found that it had been closed. I feel a little sad.

B: Oh, I see. That’s too bad.

「そうなんだ」を表す英語表現の中でも、「I see.」はベーシックな表現として使用されます。ネイティブもよく使用する表現で、相手との関係性や状況などを問わずに使うことが可能です。

 

1-2.【理解を表す】I got it.

2つ目の表現は「I got it.」です。例文は以下の通りです。

I got it.の例文
和訳 英訳

A:トムがいたから、話せなかったんだ。気まずい感じになっちゃってごめんね。

B:大丈夫、わかったよ。

A: I didn’t talk about it because Tom was there. I’m sorry it was awkward.

B: It’s OK, I got it.

「I got it.」は相手の話に理解を示す表現として、「I see.」と同様によく使われます。親しい相手に対しては「Got it」と表現するように、I seeよりもカジュアルな表現と言えるでしょう。

 

1-3.【理解を表す】I understand.

3つ目の表現は「I understand.」です。主にビジネスシーンで使われる傾向があります。例文は以下の通りです。

I understand.の例文
和訳 英訳

A:弊社の売上は、昨年と比較すると緩やかに減少しています。

B:そうなんだ。何か策を打たなければならないね。

A: Our sales are decreasing slowly compared to that of last year.

B: I understand. We have to do something about it.

「I see.」や「I got it.」と比較すると、「I understand.」はややフォーマルな印象を与える表現です。また、「I understood.」のように過去形で表現することはありません。「わかった」という日本語に引っ張られて「understood」を使用しないよう注意しましょう。

 

1-4.【理解を表す】Right.

4つ目の表現は「Right.」です。理解を表していることが簡潔に表現でき、使用されることが多い表現です。以下のような形で使われます。

Right.の例文
和訳 英訳

A:私は彼の考えに同意しているわ。このプランならこの地域の売上増が見込めると思う。

B:そうだね。それに輸送費も抑えられそうだ。

A: I agree with his idea. I think this plan will help increase the sales in this area.

B: Right. And it will also cut the shipping cost.

例文では「そうだね」となっているように「Right.」は同意の意味合いが強い表現です。また、「You’re right」でも同じ意味を表せるため、表現にバリエーションを持たせたい場合は覚えておきましょう。

 

1-5.【驚きを表す】Really?

5つ目の表現は「Really?」で、驚きを表すときに使われます。例文は以下の通りです。

Really?の例文
和訳 英訳

A:あのレストラン、最高だったよ。1時間以上も待ったんだけど、その価値はあるよ。

B:そうなんだ!今度行ってみようかな。

A: That restaurant was amazing. I had to wait for one hour, but it’s worth it.

B: Really? I want to try it sometime.

学校でも習う表現であるため、比較的馴染みのある方は多いのではないでしょうか。なお、語尾を上げたときは驚きを表す表現となりますが、語尾を下げると「そうなんですか」のように落ち着いた印象を与える印象に変化します。驚きを表したい場合は例文のように語尾を上げましょう。

 

1-6.【驚きを表す】You don’t say!

6つ目の表現は「You don’t say!」です。「You don’t say so!」という形で使われることもありますが、多くの場合で「so」は省略されます。以下のような場面で使われます。

You don’t say!の例文
和訳 英訳

A:エイミーは1年前に結婚したの知ってた?今は子どももいるみたい。

B:そうなんだ!

A: Did you know that Amy got married last year? She has a kid now.

B: You don’t say!

なお、「You don’t say!」は「知ってるよ」「そうだと思ったよ」のように、皮肉的に使われることもある表現です。使用する際は「皮肉を言っている」と誤解されることがないよう、表情やイントネーションなどに気を配りましょう。

 

1-7.【驚きを表す】Is that so?

7つ目の表現は「Is that so?」です。まだ知らなかったことを知り、驚きを表すときによく使われる他、ビジネスの場面でも使用されます。例文は以下の通りです。

Is that so?の例文
和訳 英訳

A:今度、テニスの全国大会に出ることになったの!

B:そうなんだ!いい結果になるよう祈ってるよ!

A: I’m going to join the national tennis tournament! I’m really excited!

B: Is that so? Break a leg!

「Really?」と同様に、「Is that so?」も語尾の上げ下げによって表す意味が変化します。語尾が上がっている場合は驚きを示しますが、語尾が下がっている場合は興味・関心が薄いことを示します。伝え方によっては「関心がない」と思われる可能性があるため、リアクションを大きくするといった工夫を取り入れましょう。

 

1-8.【納得を表す】That makes sense.

8つ目の表現は「That makes sense.」です。「make sense」が「理にかなっている」を意味しており、基本的に「that」を付けて使用されます。例文は以下の通りです。

That makes sense.の例文
和訳 英訳

A:今日はやらなきゃいけないことがたくさんあるから早く来たんだ。

B:そうなんだ。

A: I have a lot of extra work today, so that’s why I’m so early.

B: That makes sense.

相手が抱いている疑問が解消されたときによく聞かれる表現で、納得している雰囲気が伝わる表現です。また、相手の意見が合理的で、自分の中で納得できると感じた際にも使用されます。

 

2.「そうなんだ」をスムーズに表現するためには会話の練習量が大事

英語で相づちを打てるようになると、自分に自信がつくだけでなく、自分が発言する機会を作れるメリットもあります。

タイミングよく相づちを打てなければ発言する機会を持てず、相手のペースに飲まれたまま会話が続いてしまうこともあるでしょう。特にビジネスの場面において、自分の意見を発言できないことは大きな痛手につながる可能性があります。「自分の考えを伝える場面が作れなかった」といった事態を避けるためには、「そうなんだ」を表す英語表現を知っておくことが必須です。

しかし、実際に英語表現を覚えたとしても、スムーズに表現するためにはアウトプットの積み重ねが欠かせません。オンライン英会話や英会話教室などに通って会話の練習量を増やすことで、頭の中にインプットされた表現が身につき「そうなんだ」スムーズに表現できるでしょう。

 

まとめ

当記事では「そうなんだ」の英語表現について、よく使われる表現を8つ紹介しました。

どの表現も「そうなんだ」を表すことは共通しているものの、理解を表すのか納得を表すのかなど、細かなニュアンスが異なります。より正確なニュアンスを伝えたい場合は、それぞれの違いを明確に押さえておきましょう。

英会話の練習を重ねたい方は「ECC外語学院」の利用をご検討ください。ECC外語学院では日常英会話コースやビジネス英会話コースなど、英会話の上達に最適なコースをご提供しております。

併せて読みたい記事

次の記事へ

オンライン
カウンセリングの流れ

  1. 予約フォームで「オンライン」を選択

    予約フォームで
    オンライン」を選択

    カウンセリングは「Zoom」を利用します。事前にZoomをインストールしてください。
    Zoomインストールはこちら

  2. Zoomでカウンセリング+英語力チェックに参加

    Zoomでカウンセリング+
    英語力チェックに参加

    目標や学習の悩みをカウンセラーにご相談いただけます。また、ご都合の良い日時をお伺いし、無料体験レッスンをご案内します。

  3. スクール or オンラインで体験レッスンに参加

    スクール or オンラインで
    体験レッスンに参加

    ご希望の体験レッスンに参加いただきます。厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 学習アドバイス

    学習アドバイス

    体験レッスン終了後、カウンセラーより今後の学習のアドバイスをいたします。

カウンセリングの流れ
(英会話コースご希望の場合)

  1. 予約した日時にスクールへ

    予約した日時にスクールへ

    スクールの雰囲気を実感。レッスン風景もチェックできます。
    カウンセリングは、オンラインでも実施しております。

  2. カウンセリング+英語力チェック

    カウンセリング+英語力チェック

    カウンセラーと相談し、あなたに最適な学習プランがわかります。

  3. 体験レッスンへ

    体験レッスンへ

    厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 講師からの学習アドバイス

    講師からの学習アドバイス

    カウンセラー経由にて日本語でお伝えすることも可能です。

体験レッスンは後日のご案内となる場合がございます。当日ご希望の方は、事前にスタッフまでお申し出ください。
また、体験レッスンは学校またはコースによってご用意のない場合がございます。ご了承ください。