英語学習用ノートの書き方|ノートがおすすめの理由・活用方法も!

英語学習用ノートの書き方|ノートがおすすめの理由・活用方法も!

英会話教室・英会話スクールTOP > お役立ちコラム > 英語学習用ノートの書き方|ノートがおすすめの理由・活用方法も!

英語学習用ノートの書き方|ノートがおすすめの理由・活用方法も!

英語を学習する方法としては独学・通信教育の利用・英会話教室に通うなど、さまざまな方法があります。その中でも、英語の理解を深める手軽な方法として、英語のノートを作ることが挙げられます。英語学習用ノートを作ると、自分が躓いた単語やフレーズを書き出して、効率的な学習に生かせるでしょう。

当記事では、英語学習でノートを書くことがおすすめである理由から、具体的な英語学習用ノートの書き方、ノートの活用方法までを徹底解説します。

 

1.英語学習でノートを書くことがおすすめな理由

英語学習用ノートとは、自分の学習した情報を整理して、後で復習できるように書いておくノートです。テキストに直接書き込んだり、PCやスマホを活用したりしていても英語が中々上達しない人は、英語学習用ノートを作ってみましょう。

ここでは、英語学習でノートを書くメリットを3つ紹介します。

 

1-1.記憶の定着につながる

英語学習で英語の単語やフレーズをただ聞くだけでは、時間が経つにつれて忘れる可能性があります。学んだ情報を手を動かして書くことで、記憶の定着につなげられる点がノートを書くメリットです。

また、記憶の定着には、脳への情報のインプットとアウトプットを繰り返すことが重要と言われています。ノートに手書きする行為は、頭の中にインプットした情報を、手を動かしながら整理しアウトプットすることと言えます。整理されたノートを見直すと、インプットを再度効率的に行うことができ、記憶の定着につながります。

 

1-2.予習や復習を習慣づけられる

英語を効率的に学習するためには、レッスン以外でも英語に触れる習慣作りが欠かせません。参考までに、日本人の英語習得には2,000~3,000時間程度が必要と言われています。

英語学習用ノートに学んだ内容を書くことでアウトプットの機会を増やせるだけでなく、予習や復習にも役立てられます。通勤時間や休憩時間にノートを見返すだけでも、英語の学習時間を増やせるでしょう。

英語嫌いを克服したい!英語の苦手意識を払拭する勉強法

 

1-3.達成感が得られモチベーションを維持できる

英語学習用ノートを作ると、自分が行った英語の学習内容を形として残せます。以前は意味の分からなかった単語やフレーズについて、学習を繰り返すうちにはっきりと理解できることが分かると、自分の成長を実感できるでしょう。

英語学習用ノートが学習の記録で埋まっていくと、「英語の知識をもっと得たい」というモチベーションも生まれます。また、英語学習を通して達成したい目標がある人は、ノートを作ることがおすすめです。

 

2.英語学習用ノートの書き方|4つのポイント

効果的な英語学習用ノートを作るためには、いくつかのポイントがあります。レッスンで聞いた単語や難しいフレーズをそのまま書き写すだけでは、英語学習に役立つノートは作れません。

以下では、英語学習用ノートを書くときに押さえるべき4つのポイントを解説します。

 

2-1.自分に合ったレイアウトを模索する

英語学習用ノートは、後で見返したときに分かりやすいように書くことが大切です。どのようなノートが見やすいかは人により異なるため、自分に合ったレイアウトを模索しましょう。

おすすめは、ページに縦線を引いて、習った英文と覚えたい単語を分けて書くレイアウトです。ページの使い方を分けることで、情報が整理されて復習をしやすくなります。

反対に、習った英文と覚えたい単語を分けないレイアウトはおすすめできません。英文と単語が混在していると、英文中で分からない単語を何度も調べる必要が生じたり、調べた単語をどこに追記すればよいか迷ったりしてしまいます。

 

2-2.自分に必要な情報を取捨選択する

英語学習用ノートを見やすくするためには、情報を簡潔にまとめる必要があります。レッスンで学ぶ内容の要点を押さえて、自分に必要な情報を取捨選択しましょう。

情報を取捨選択するときは、あらかじめ優先順位を決めておくことがおすすめです。たとえば自分が知らなかった単語や、使い方を理解できていなかったフレーズは、優先的にノートに書くべきだと言えます。なかなか覚えられない単語やフレーズは、関連する熟語や用法を書いてもよいでしょう。

板書用ノートのように授業内容をそのまま書き写すノートの書き方は、情報の取捨選択ができていない悪い例です。ノートの情報量だけを増やしても、自分に必要な情報がまとめられていなければ英語学習に役立ちません。

 

2-3.マーカーなどを使って見やすくする

英語学習用ノートに情報を書くときは、マーカーや色ペンなどを使って見やすくしましょう。覚えたい単語やフレーズに色をつけておくと、復習するときに重要なポイントが目立ちます。

使用する色としては、赤・青・緑の3色がおすすめです。特に重要度が高い単語やフレーズは目立つ赤ペンで書くと、復習時に赤の暗記シートを使った学習ができます。青は注意が必要な表現用に、緑は復習時の追記用など、自分で色分けのルールを決めて使用しましょう。

ただし、マーカーや色ペンで綺麗に書くことにこだわりすぎないようにしてください。ノートの色分けは、あくまでも勉強効率をよくすることが目的です。

 

2-4.余白を残しておく

英語学習用ノートに情報を書くときは、ページに余白を残しておくことが大切です。余白を作ることでノートが読みやすくなり、復習時に追記の情報を書き込むスペースを残しておけます。

余白の作り方は、情報を1つ書き込むごとに下を一行あけるほか、左右にも余白を作ることがおすすめです。英文に後で日本語訳を書き込む場合や、重要なフレーズ・英文法がある場合は、余白を一行よりも大きくあけておきましょう。

余白がほとんどないノートには、復習時に自分が気づいたことやメモしたい情報を書き加えられません。英語学習用ノートを復習や今後の勉強に使うためにも、十分な余白を残す習慣をつけることがおすすめです。

 

3.英語学習用ノートの効果的な活用方法

英語学習用ノートは、日々の勉強に活用しなければ、記憶の定着につながりません。ノートに単語やフレーズを書くことだけで満足せず、予習・復習のときにノートを開いて読み返す習慣をつけましょう。

最後に、英語学習用ノートの効果的な活用方法を3つ紹介します。

 

3-1.書く・見るだけでなく音読する

英語学習用ノートを活用した勉強方法としては、ノートを読み返すことが簡単かつ効果的です。ノートを読み返すときは、声に出して音読しましょう。

英語学習では、読む・書く・話す・聞くといったさまざまな方法をフル活用することが大切です。ノートを見て黙読するだけよりも、声に出して音読したほうが英文の構造が頭の中に入り、発音のコツも理解しやすくなります。ノートを作るときに手で英語を書き、目で文字を読むことに加えて、英語を口で話して自分の耳で聞く勉強も行えることが音読するメリットです。

 

3-2.関連表現・単語を書き出す

英語学習用ノートで復習するときは、ノートに書いた情報の関連表現・単語を書き出すことがおすすめです。たとえば、単語を使用したイディオムや、単語の同義語・対義語、日常会話やビジネスシーンで使える例文を調べて、ノートの余白に書き出しましょう。

ノートに単語やフレーズの関連表現を書き加えることで、ノートを作った後も手で英語を書く勉強ができます。ノートを読み返したときに得られる情報量も増えて、復習の効率が向上することもメリットです。

 

3-3.躓いたポイントを何度も見直す

英語学習の際に躓いたポイントがあるときは、ノートに記載し、何度も見直しましょう。覚えられなかった単語やフレーズを何度も音読したり、暗記シートを使って穴埋め問題形式でチェックしたりすると、苦手な表現も徐々に馴染みあるものとなります。

英語の勉強では、英単語であっても1回で覚えられないことは当たり前です。躓いたポイントを、何度も繰り返し見直すと、記憶の定着を目指せます。

 

まとめ

英語学習用ノートを書くと、英語が記憶に定着しやすくなります。作ったノートは何度も読み返すことで復習ができて、苦手な英語表現の習得にもつながります。自分だけの英語学習用ノートを作り、英語の学習効果を高めましょう。

「ECC外語学院」では定期的な学習カウンセリングを実施し、英語力の伸びと目的への課題を踏まえたレッスンプランの組み立てを行っております。英語学習用ノートの活用アドバイスも可能ですので、着実に英語力を身につけたい方はぜひ一度、ECC外語学院にご相談ください。

次の記事へ

オンライン
カウンセリングの流れ

  1. 予約フォームで「オンライン」を選択

    予約フォームで
    オンライン」を選択

    カウンセリングは「Zoom」を利用します。事前にZoomをインストールしてください。
    Zoomインストールはこちら

  2. Zoomでカウンセリング+英語力チェックに参加

    Zoomでカウンセリング+
    英語力チェックに参加

    目標や学習の悩みをカウンセラーにご相談いただけます。また、ご都合の良い日時をお伺いし、無料体験レッスンをご案内します。

  3. スクール or オンラインで体験レッスンに参加

    スクール or オンラインで
    体験レッスンに参加

    ご希望の体験レッスンに参加いただきます。厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 学習アドバイス

    学習アドバイス

    体験レッスン終了後、カウンセラーより今後の学習のアドバイスをいたします。

カウンセリングの流れ
(英会話コースご希望の場合)

  1. 予約した日時にスクールへ

    予約した日時にスクールへ

    スクールの雰囲気を実感。レッスン風景もチェックできます。
    カウンセリングは、オンラインでも実施しております。

  2. カウンセリング+英語力チェック

    カウンセリング+英語力チェック

    カウンセラーと相談し、あなたに最適な学習プランがわかります。

  3. 体験レッスンへ

    体験レッスンへ

    厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 講師からの学習アドバイス

    講師からの学習アドバイス

    カウンセラー経由にて日本語でお伝えすることも可能です。

体験レッスンは後日のご案内となる場合がございます。当日ご希望の方は、事前にスタッフまでお申し出ください。
また、体験レッスンは学校またはコースによってご用意のない場合がございます。ご了承ください。