洋楽で英語を勉強する方法!洋楽による英語学習の効果・メリットとは

洋楽で英語を勉強する方法!洋楽による英語学習の効果・メリットとは

英会話教室・英会話スクールTOP > お役立ちコラム > 洋楽で英語を勉強する方法!洋楽による英語学習の効果・メリットとは

洋楽で英語を勉強する方法!洋楽による英語学習の効果・メリットとは

英語の学習方法は多種多様で、中には好きな洋楽を聴いて学ぶ人もいます。日本でも洋楽は人気の音楽ジャンルで身近な存在ではあるものの、ただ聴いて楽しむだけでは英語力アップにつながりません。では、洋楽をどのように英語学習に取り入れるとよいのでしょうか。

今回は、洋楽を使った効果的な英語の勉強方法を紹介します。洋楽で期待できる英語の学習効果やメリット、おすすめの洋楽、勉強をする際の注意点も説明しているため、洋楽で英語学習がしたいと考えている人はぜひ参考にしてください。

 

1.洋楽を使った英語学習に期待できる効果

そもそも「洋楽」とは、西洋音楽のことです。日本では主に、海外で制作された音楽の総称されています。洋楽は日本でも人気のジャンルであるうえ、歌詞のほとんどが英語となることから、毎日洋楽を聴いている人にとっては「洋楽を使って英語の学習ができるのではないか」と考えることもあるでしょう。

実際に、洋楽は英語上達法の1つとしておすすめです。しかし、ただ単純に洋楽を聴くだけでは英語スキルの上達は期待できません。洋楽で英語スキルを身につけるためには、ただ聴いて楽しむだけでなく工夫を凝らした学習を行うことが大切です。

まずは、洋楽を使った英語学習に期待できる効果について詳しく説明します。

 

1-1.フレーズが記憶に残りやすく語彙力が上がる

洋楽は、特にサビ部分において同じフレーズを何度も繰り返すことが多くなっています。そのため記憶に残りやすいことが特徴です。メロディーごと定着するため、実際に書いてインプットするよりも手軽に覚えられます。同じフレーズを何度も繰り返すような洋楽を何曲も聴けば、語彙力は着実に上がるでしょう。

また、いくつかの英単語で構成された英文がフレーズの場合は英文ごと定着し、新たな英語表現を知る要素にもなります。

 

1-2.リスニング力とスピーキング力を伸ばせる

ジャンルに関わらず、好きな音楽は誰もが口ずさんでしまうものです。洋楽であれば、真似して歌うことで英語のリスニング力とスピーキング力を伸ばすことができます。

特に日頃から聴いている好きな洋楽であれば、「この部分は何といっているのだろう」「どういう歌詞なのだろう」と気になることも多々あるでしょう。興味から始まる学習は意欲が高いため、より頭に入りやすくなることが魅力です。

「好きな洋楽を聴く→歌詞が気になって確認する→確認した歌詞を読みながら真似て歌う」というやり方は、最も気軽に行えるリスニング力・スピーキング力の学習といえるでしょう。

 

2.洋楽で英語の勉強をするメリットは?

英語学習に洋楽を使うことには、主に下記のようなメリットがあります。

〇場所や時間を問わず学習できる

一般的に、英語学習を行うとなると、机と向き合って何らかの教科書やテキストを用いたり、ノートに書いたりする必要があります。しかし、洋楽での英語学習は「聴く」がメインとなっているため、通勤しながら・家事をしながら・寝ころびながらなど「ながら学習」ができます。わざわざ場所や時間をとらなくても、隙間時間を有効に活用して学習できる点は、英語学習に洋楽を使う最大の魅力といえるでしょう。

〇継続が苦ではなくなる

「好きこそものの上手なれ」ということわざがあるように、親しみをもって聴いている洋楽であれば、学習意欲が格段に向上します。日頃から聴いている洋楽だからこそ、自ずと歌詞を知ってどのような曲なのかを知りたくなるでしょう。さらに、上手に歌えるようになりたいという気持ちから、英語の歌い方やコツを練習することも多々あるはずです。「勉強」という気持ちで学習するケースは少なく、「好きだからこそ知りたい」という素直な気持ちで学習することができるため、英語学習の継続が苦ではなくなる点も大きな魅力といえるでしょう。

 

3.洋楽で効果的に英語の勉強をする方法

洋楽をただ聴くのではなく、より記憶に残るように聴くと学習効果が上がる可能性があります。では、洋楽を使って効率的に英語を学ぶためには、どのような勉強法を実践すればよいのでしょうか。

ここからは、洋楽で効果的に英語を勉強する方法を順に解説します。

 

3-1.STEP1:歌詞を日本語に訳す

まずは英語の歌詞を確認したうえで日本語に訳す、いわゆる「和訳」をすることがおすすめです。和訳をして各英文の意味を知り、その曲が何を伝えているかをイメージすることで、より頭に残りやすくなるでしょう。

多くの洋楽は、ネット上で和訳が掲載されているため、「〇〇(曲名)+和訳」で検索することがおすすめです。英語ならではの絶妙なニュアンス込みで和訳されているものもあれば、そのまま和訳されていることもあり、中には一目見ても意味がさほど伝わらないものもあるでしょう。しかしこの段階では、全体的な意味をさっと掴む程度でも問題はありません。

 

3-2.STEP2:意味を理解できるまで何度も聴く

洋楽の歌詞を和訳したあとは、洋楽を聴きながら「この部分が日本語でいうあの部分になる」ということを考えながら、意味を理解できるまで何度も聴きましょう。何度も繰り返し聴くことで英語リスニング力が向上し、一度頭の中で和訳をせずとも、英語のまま内容や意味を自然と理解できるようになります。

また、このときメロディーとともに覚えないようにすることに注意してください。実際の英会話では覚えたメロディーのまま伝えられるわけではないため、聴いて覚えるべき部分はあくまでも英単語や英文です。英語の歌詞をノートに書き写して、実際に話し口調でアウトプットしてみるのもよいでしょう。

 

3-3.STEP3:シャドーイングしながら歌を練習する

歌詞の内容や意味を自然と理解できるようになったら、実際に聞こえてきた歌詞をシャドーイングしましょう。シャドーイングとは、英語音声を聞きながら少し遅れて復唱するというもので、代表的な英語のトレーニング方法です。

洋楽を聴きながらシャドーイングすることで、音の連結(リエゾン)が理解でき、英語ならではの発音を習得することにつながります。何度も繰り返しシャドーイングすれば、英語のリズムに慣れてネイティブの人のように自然な強弱をつけることも可能となるでしょう。

このように、シャドーイングは英語力を格段に向上させるために非常に効果的な勉強方法です。詳しいやり方について知りたい人は、次の記事も参考にしてください。

シャドーイングのやり方とは?逆効果になるシャドーイング方法も

 

4.英語の勉強になる洋楽の選び方

好きな洋楽であればどの楽曲も基本的にすべて効果的ですが、自分の英語力に適したより効率的な勉強法を取り入れるためには、洋楽の選び方に工夫する必要があります。

英語学習に洋楽を取り入れるのであれば、下記のポイントを曲選びの基準として選曲しましょう。

  • 興味がある、または好きなアーティスト・楽曲である
  • スローテンポで一つひとつの単語が聞き取りやすい
  • 発音にクセがなく、分かりやすいアーティストである

英語にまだ慣れていない初心者の場合は、すべてのポイントを意識しておくことがおすすめです。慣れてきたら、かえって発音にクセのあるアーティストの楽曲を選ぶのもよいでしょう。

 

4-1.英語学習におすすめの洋楽アーティスト・楽曲

英語学習に特におすすめの洋楽アーティスト・楽曲は、下記の通りです。

歌手
CARPENTERS
  • 「Close To You」
  • 「Top of the World」
The Beatles
  • 「Let It Be」
  • 「Yesterday」
QUEEN
  • 「I Was Born To Love You」
  • 「Bohemian Rhapsody」
One Direction
  • 「Story of My Life」
Bruno Mars
  • 「Just The Way You Are」
Taylor Swift
  • 「We Are Never Ever Getting Back Together」
  • 「You Belong With Me」
Justin Bieber
  • 「Love Yourself」
Adele
  • 「Someone Like You」
Billie Eilish
  • 「bad guy」
BTS
  • 「Dynamite」
  • 「Butter」

CARPENTERSやThe Beatlesは世界的にも有名で、多くの人に親しまれやすいアーティストです。一度は耳にしたことのある楽曲も多く、英語が聞き取りやすいことから、英語初心者~上級者まで幅広い人におすすめといえるでしょう。

CARPENTERSやThe Beatlesをさほど知らない・興味がないという場合は、Justin BieberやBillie Eilish、BTSなど近年トレンドとなっている海外アーティストのヒット曲を選ぶこともおすすめです。また、アーティストに焦点を当てずとも、SNSで人気を呼んでいる洋楽を取り入れてもよいでしょう。

 

5.洋楽で英語の勉強をする際の注意点

洋楽での英語学習には、いくつかの注意点があります。まず挙げられるのは、テンポの速い楽曲は練習が難しいため、英語初心者の人には向いていないという点です。インプットはもちろんアウトプットも非常に難易度が高いため、最初はスローテンポの楽曲を選び、慣れてきたら徐々にテンポの速い楽曲で練習するという方法で勉強しましょう。

また、アーティストの傾向や楽曲によっては正しい文法とはいえない文法を用いていたり、教科書には出せないようなスラングや少し差別的な表現が入っていたりするケースもあり、実用的な歌詞になっているとは限りません。年齢や性別によっては使用を控えたほうがよい表現もあるため、なるべく子どもから大人まで幅広い世代で愛されている楽曲を選ぶことをおすすめします。

なお、洋楽は英語力を磨くことには有効ですが、英会話力を飛躍的に向上させることには向いていません。日常会話や仕事で役立つ英会話力を身につけたいという場合は、洋楽のほかにあらゆる英語勉強法を実践するとよいでしょう。

 

まとめ

英語学習法として、洋楽を取り入れることは有効です。しかし、洋楽で英語スキルを身につけるためには、ただ聴いて楽しむだけでなく工夫しながら勉強する必要があります。

洋楽での英語学習方法はさまざまありますが、最も重要なのがアウトプットです。洋楽を通してインプットした英語はアウトプットすることでより身に付けやすくなることを覚えておきましょう。

ECC外語学院は、アウトプットを意識した英会話教室を運営しております。海外の人と円滑にコミュニケーションをとりたい・ビジネスシーンで役立つ実用的な英語スキルを伸ばしたいという人は、ぜひECC外語学院の英会話教室で自分に合ったコースをチェックしてみてはいかがでしょうか。

併せて参考にしたい記事

次の記事へ

オンライン
カウンセリングの流れ

  1. 予約フォームで「オンライン」を選択

    予約フォームで
    オンライン」を選択

    カウンセリングは「Zoom」を利用します。事前にZoomをインストールしてください。
    Zoomインストールはこちら

  2. Zoomでカウンセリング+英語力チェックに参加

    Zoomでカウンセリング+
    英語力チェックに参加

    目標や学習の悩みをカウンセラーにご相談いただけます。また、ご都合の良い日時をお伺いし、無料体験レッスンをご案内します。

  3. スクール or オンラインで体験レッスンに参加

    スクール or オンラインで
    体験レッスンに参加

    ご希望の体験レッスンに参加いただきます。厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 学習アドバイス

    学習アドバイス

    体験レッスン終了後、カウンセラーより今後の学習のアドバイスをいたします。

カウンセリングの流れ
(英会話コースご希望の場合)

  1. 予約した日時にスクールへ

    予約した日時にスクールへ

    スクールの雰囲気を実感。レッスン風景もチェックできます。
    カウンセリングは、オンラインでも実施しております。

  2. カウンセリング+英語力チェック

    カウンセリング+英語力チェック

    カウンセラーと相談し、あなたに最適な学習プランがわかります。

  3. 体験レッスンへ

    体験レッスンへ

    厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 講師からの学習アドバイス

    講師からの学習アドバイス

    カウンセラー経由にて日本語でお伝えすることも可能です。

体験レッスンは後日のご案内となる場合がございます。当日ご希望の方は、事前にスタッフまでお申し出ください。
また、体験レッスンは学校またはコースによってご用意のない場合がございます。ご了承ください。