英語脳を作るトレーニング8選!英語脳になる効果的な方法とは

英語脳を作るトレーニング8選!英語脳になる効果的な方法とは

英会話教室・英会話スクールTOP > お役立ちコラム > 英語脳を作るトレーニング8選!英語脳になる効果的な方法とは

英語脳を作るトレーニング8選!英語脳になる効果的な方法とは

思うように英語が上達せず悩んでいる人は、英語の情報を日本語に翻訳する癖が付いている可能性があります。「英語脳」を構築すると、英語でのコミュニケーションをより自由に楽しむことが可能です。英語脳は大人になってからでも作れるため、通勤や通学時間を利用し、継続してトレーニングに取り組みましょう。

当記事では、英語脳の概要と、英語脳を作るための勉強法、英語脳に近づく効果的な手段を紹介します。

 

1.英語脳とは?

英語脳とは、見たり聞いたりした英語を日本語に変換せず、英語のまま理解できる能力のことです。英語脳の思考回路では、自分の考えも英語で組み立てるため、日本語が介入することはありません。英語脳を手に入れると、英会話でのレスポンスが速くなり、自分の考えを英語で自在に表現できるといったメリットがあります。

大人になってから第二言語(英語)を習得した人は、母語(日本語)とは異なる神経回路を使って会話すると言われています。時間はかかるものの、必要となる神経回路を刺激して発達を促せば、大人でも英語脳を作ることは可能です。

 

2.英語脳の作り方

英語脳を作るトレーニングでは、英語を英語のまま理解する作業を繰り返し、英語の知識を感覚的に使うための「自動化」を促します。英語の自動化を実現させるためには、1日10~20分でも毎日トレーニングを続けることが大切です。

英語脳を作るトレーニングメソッドには、いくつかの種類があります。まずは自分が取り組みやすい方法から始めるとよいでしょう。以下では、英語脳を作る勉強法を8つ紹介します。

 

2-1.理解のできる英文を聞く「多聴」

多聴とは、理解できるレベルの英文を大量に聞くトレーニングです。言語習得で重要となるインプットにあたり、英語脳の土台を作ることができます。

<多聴の方法>

  1. (1)自分の英語力に応じて、興味が持てる内容の音源付き英文を用意します。
  2. (2)音源を止めずに聞き続けます。理解できない部分のみ聞き直しましょう。
  3. (3)最後に英文を読み、内容を理解します。

多聴の目的は、英語のままストーリーの全体像を掴む能力を鍛えることです。基本的には分からない単語が1~2割程度に収まる教材を選びますが、それでも難しいと感じる場合はレベルを下げても構いません。

 

2-2.和訳をせずに読み進める「多読」

多読とは、易しい英文を和訳せずに読むトレーニングです。英語の語順に慣れることで、リーディング力やリスニング力の向上につながります。

<多読の方法>

  1. (1)自分の英語力に応じた多読本を用意します。
  2. (2)英文を読むときは和訳を意識せず、前から後ろへと読み進めます。
  3. (3)分からない単語があっても辞書を引かず、前後の文脈から推測してください。

理解できる英単語や慣用句に繰り返し触れることで、自分の中に知識として落とし込むことができます。仕事で英語を使う人はビジネスシーンにふさわしい教材を選ぶなど、英会話を学ぶ目的に合わせて多読本を選びましょう。

 

2-3.構造を意識しながら読む「音読」

音読は、英文を声に出して読むトレーニングです。スピーキング力の向上はもちろん、文法の基礎も実践的に覚えることができます。

<音読の方法>

  1. (1)自分の英語力に応じた音源付き英文を用意します。
  2. (2)意味や構造を意識しながら、英文を音読します。
  3. (3)音読を終えたら分からない単語を調べ、音源で正しい発音を確認します。
  4. (4)英文の意味や発音を理解した状態で、音読を繰り返します。

音読では分からない箇所を放置せず、手本となる音源をしっかり聞くことが大切です。英語の語順に慣れるためにも、黙読しないように注意しましょう。

 

2-4.スラッシュを入れて読む「スラッシュ・リーディング」

スラッシュ・リーディングとは、英文をスラッシュ(/)で区切って読んでいくトレーニングです。英文の後ろから訳す癖を直し、リーディング速度を上げることができます。

<スラッシュ・リーディングの方法>

  1. (1)自分の英語力に応じた英文を用意します。
  2. (2)前置詞・接続詞・コンマの前などをスラッシュで区切ります。
  3. (3)スラッシュで区切ったかたまりごとに意味を捉えながら、英文を前から読み進めます。

スラッシュ・リーディングでは、慣れてきたら区切る範囲を広げることがポイントです。スラッシュがなくても英文をスムーズに読める状態を目標にしましょう。

 

2-5.音声の後を追って発する「シャドーイング」

シャドーイングとは、聞こえた音声の後を追って発話していくトレーニングで、通訳者を目指す人が行う訓練としても有名です。

<シャドーイングの方法>

  1. (1)自分の英語力に応じた音源付き英文を用意します。
  2. (2)英文を見ずに音源を再生し、1~2語遅れて自分も発話します。
  3. (3)分からない箇所を英文で確認します。

シャドーイングでは、文章の意味を考えるとともに、イントネーションや音声変化なども意識することが大切です。聞き取りと発話を同時に行う難しいトレーニングであるため、1日10分程度を目安に集中して取り組みましょう。

 

2-6.聞こえた通りに繰り返す「リピーティング」

リピーティングとは、英語の音声を聞いた後に、同じように発音するトレーニングです。頭の中で文章を組み立てながら英語を聞く力を養います。

<リピーティングの方法>

  1. (1)自分の英語力に応じた音源付き英文を用意します。
  2. (2)英文を見ずに音源を再生し、文の区切りなどで止め、聞こえた通りに復唱します。
  3. (3)分からない箇所を英文で確認します。

リピーティングは、シャドーイングよりも丁寧に音声を聞くことができます。そのため、スピーキングが苦手な人や、現時点でのリスニング力を確認したい人におすすめです。

 

2-7.聞きながら文字に起こす「ディクテーション」

ディクテーションとは、英語の音声を流し、聞こえた通りに文章に書き起こすトレーニングです。音声と文字を一致させることで、リスニング力とリーディング力を効果的に鍛えることが可能です。

<ディクテーションの方法>

  1. (1)自分の英語力に応じた音源付き英文と、ノートを用意します。
  2. (2)英文は見ずに1~2文ずつ音源を流し、ノートへ書き起こします。
  3. (3)すべて聞き終えたら英文とノートを比較し、不明点の原因と対策を明確にします。

ディクテーションでは、苦手な発音や分からない単語を洗い出せるため、自分の弱点を見つけることもできます。

 

2-8.単語から英文を作成する「ディクトグロス」

ディクトグロスとは、英語の音声から聞き取った単語を使い、自分で文章を組み立てていくトレーニングです。特に、リスニング力や文章表現力の向上に効果的と言われています。

<ディクトグロスの方法>

  1. (1)自分の英語力に応じた音源付き英文と、ノートを用意します。
  2. (2)英文は見ずに音源を再生し、聞き取った単語を書き出します。
  3. (3)書き出した単語を見ながら、ノートに文章を復元します。
  4. (4)英文とノートを比較し、確認および修正・訂正を行います。

ディクトグロスでは、インプットとアウトプットを繰り返し、英語脳を築くために必要な能力を総合的に鍛えることができます。

 

3.英語脳に近づく効果的な手段は?

独学でトレーニングするだけでなく、英会話教室に通うことで、より英語脳に近づくことが可能です。英語脳を作るためには、ネイティブによる正しい英語表現のインプットとアウトプットが必要となります。ネイティブ講師が在籍する英会話教室に通い、英語習得に必要な知識と表現力を実践的に学びましょう。

ECCでは、外国人講師による実践型レッスンを中心に、主体性を引き出す指導を行っております。英語力を総合的に高めたい場合は、ECCのカウンセリング&無料体験レッスンをぜひご利用ください。

 

まとめ

英語脳とは、英語を英語のまま理解できる能力のことです。英語脳を作るためにはいくつかのトレーニングがあります。「多聴」「多読」「音読」「スラッシュ・リーディング」では、インプット量を増やし、英語の基礎を養います。「リピーティング」「シャドーイング」は、話す力と聞く力の強化に有効です。書く力を高めたい人は、「ディクテーション」や「ディクトグロス」を取り入れましょう。

効果的に英語脳へ近づくためには、ネイティブが英語表現のインプット・アウトプットを指導する英会話教室がおすすめです。ECCでは、スクールもしくはオンラインでカウンセリングと無料体験レッスンにご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください。

次の記事へ

オンライン
カウンセリングの流れ

  1. 予約フォームで「オンライン」を選択

    予約フォームで
    オンライン」を選択

    カウンセリングは「Zoom」を利用します。事前にZoomをインストールしてください。
    Zoomインストールはこちら

  2. Zoomでカウンセリング+英語力チェックに参加

    Zoomでカウンセリング+
    英語力チェックに参加

    目標や学習の悩みをカウンセラーにご相談いただけます。また、ご都合の良い日時をお伺いし、無料体験レッスンをご案内します。

  3. スクール or オンラインで体験レッスンに参加

    スクール or オンラインで
    体験レッスンに参加

    ご希望の体験レッスンに参加いただきます。厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 学習アドバイス

    学習アドバイス

    体験レッスン終了後、カウンセラーより今後の学習のアドバイスをいたします。

カウンセリングの流れ
(英会話コースご希望の場合)

  1. 予約した日時にスクールへ

    予約した日時にスクールへ

    スクールの雰囲気を実感。レッスン風景もチェックできます。
    カウンセリングは、オンラインでも実施しております。

  2. カウンセリング+英語力チェック

    カウンセリング+英語力チェック

    カウンセラーと相談し、あなたに最適な学習プランがわかります。

  3. 体験レッスンへ

    体験レッスンへ

    厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 講師からの学習アドバイス

    講師からの学習アドバイス

    カウンセラー経由にて日本語でお伝えすることも可能です。

体験レッスンは後日のご案内となる場合がございます。当日ご希望の方は、事前にスタッフまでお申し出ください。
また、体験レッスンは学校またはコースによってご用意のない場合がございます。ご了承ください。