TOEIC®L&R TESTの試験時間は?当日の流れや時間配分も

TOEIC®L&R TESTの試験時間は?当日の流れや時間配分も

英会話教室・英会話スクールTOP > お役立ちコラム > TOEIC®L&R TESTの試験時間は?当日の流れや時間配分も

TOEIC®L&R TESTの試験時間は?当日の流れや時間配分も

TOEIC®L&R TESTの受験を控えている方の中には、当日の試験時間や受験の流れを把握しておきたいという方もいるでしょう。TOEIC®L&R TESTの解答時間は2時間である一方で、受付や説明・音テスト・用紙回収など前後にも時間がかかります。当日、慌てないように時間を把握しておきましょう。

この記事では、TOEIC®L&R TESTの試験時間について、当日のタイムスケジュールを交えながら詳しく解説します。試験時間中に効率よく解答するための時間配分や試験開始までの過ごし方も紹介するため、ぜひ参考にしてください。

 

1. TOEIC®L&R TESTの試験時間|当日の流れも

TOEIC®L&R TESTで予定されているタイムスケジュールは、下記の通りです。

午前実施 午後実施
受付 9:25~ 9:5514:05~14:35
試験の説明・音テスト 9:55~10:2014:35~15:00
試験開始~試験終了 10:20~12:2015:00~17:00
問題用紙・解答用紙の回収 12:20~12:3517:00~17:15
解散 12:35(予定)17:15(予定)

引用:国際ビジネスコミュニケーション協会「テスト当日のご案内」

受付終了時間(午前実施9:55・午後実施14:35)までに受付を済ませなければ、受験資格を失います。また、受付時間終了後は休憩が取れず、退室も認められません。約2時間40分の間離席できないことを考慮し、受付時間終了前にトイレなどは済ませておきましょう。

 

1-1. 受付

受付時間は午前実施が9:25~9:55、午後実施が14:05~14:35となっており、どちらも猶予は30分間です。時間前に到着しても中には入れませんが、遅刻すると受験できなくなるため、早めに手続きを済ませましょう。受付手続きには、下記の3つが必要です。

【受付に必要なもの】

  • 受験票
  • 受験票に貼る証明写真
  • 写真付きの本人確認書類(日本で発行された有効期限内のもの)
  • マスク(2022年12月時点では会場内での着用が必須)

受付が終わったら着席し、解答用紙に必要事項を記入します。また、試験中にアラーム音や着信音が鳴るとその場で退場となるため、必ず設定を解除し電源を落としておいてください。試験時間を計るためのものでも認められません。

 

1-2. 説明・音声テスト

午前実施は9:55、午後実施は14:35になると、試験の説明と音声テストが行われます。音声テストは、リスニングの出題が間違いなく聴き取れるかを確認する重要なテストです。

ほんのわずかでも聞き取りづらいと感じた場合は、必ず試験官に申し出ましょう。試験の説明が始まると、試験が終了するまで退出できなくなります。教室内での飲食はもちろん、電子機器類の使用も禁止です。

 

1-3. 試験

午前実施は10:20~12:20、午後実施は15:00~17:00の2時間が試験時間です。

TOEIC®L&R TESTでは、リスニング問題100問(約45分)とリーディング問題100問(約75分)の合計200問が出題されます。

全問マークシート方式の一斉客観テストとなっており、それぞれの構成は下記の通りです。

リスニングセクション
写真描写問題6問
応答問題25問
会話問題39問
説明文問題30問
リーディングセクション
短文穴埋め問題30問
長文穴埋め問題16問
1つの文書29問
複数の文書25問

リスニングセクションは、自動的に設問が進んでいくため音声に従って解答していけば時間内に終わります。一方リーディングセクションは、時間のガイドがありません。時間内に回答を終わらせるためには、時間配分の工夫が必要です。

 

1-4. 問題・解答用紙回収

午前実施は12:20、午後実施は17:00になると、問題用紙と解答用紙が回収されます。TOEIC®L&R TESTでは、解答用紙に加えて問題用紙の持ち出しも禁止です。すべての問題用紙と解答用紙が回収されるまで、退出できません。

問題・解答用紙の回収が確認されたら、試験結果の発表日などが説明され解散となります。解散予定は午前実施が12:35、午後実施は17:15です。

 

2. TOEIC®L&R TESTでは時間配分が重要

TOEIC®L&R TESTは、試験時間に対して問題量が多いテストです。そのため、試験対策方法や時間配分が適切でなければ、すべての設問を解ききれないまま試験が終了してしまうケースも珍しくありません。各問題の傾向と難易度に合わせて時間配分を工夫することが、TOEIC®L&R TESTで目標とするスコア以上を達成するコツです。

全200問を2時間で解く必要があり、分からない問題に固執すると後半の設問に辿り着けません。解ける問題と解けない問題を即座に判断して、難しい設問や時間がかかりそうな設問は後回しにする戦法も有効です。過去問や公式問題集などを利用し、本番と同じ時間設定で何度も練習するとよいでしょう。

次に、リスニングとリーディングの時間配分について簡単に説明します。

 

2-1. リスニングの時間配分

リスニングでは、自動的に流れる音声に従って問題を解いていきます。自動音声のスピードは変更できず、また分からなかったからといって聞き直すこともできません。そのため、各パートに使用できる時間は下記のようにほぼ確定しています。

パート問題内容問題数所要時間
Part1写真描写問題6問約3分
Part2応答問題25問約9分
Part3会話問題39問約17分
Part4説明文問題30問約16分

1問に割ける時間を大きく変えることはできませんが、問題を「先読み」することで正答率を上げられるでしょう。パート開始時のイントロダクションを利用し、選択肢を確認しておく方法が代表的です。自分に合った方法を見付け、繰り返し練習することが大切です。

 

2-2. リーディングの時間配分

リーディングには音声などによるガイドやアナウンスがないため、自分でペースを作って効率的に進める必要があります。リーディング問題の基本は、「解ける問題から解く」ことです。

TOEIC®L&R TESTは、英検®のようにレベルごとに試験内容が分かれていません。そのため、目標スコアによっては解けなくても問題ない設問も出題されます。問題文を少し読んですぐに答えが導き出せないときは、一旦飛ばして最後にもう一度挑戦するとよいでしょう。全文章を読まずに解ける問題を優先することで、解答時間の短縮が可能です。

人によって問題の得意不得意があるため一概には言えませんが、下記を目安にパートごとの時間を配分するとスムーズに進めやすくなります。

パート問題内容問題数所要時間
Part5短文穴埋め問題30問約8分
Part6長文穴埋め問題16問約8分
Part71つの文書29問約29分
複数の文書25問約24分

解答に使う所要時間は70分前後、残りの5分程度をチェック用に確保できれば理想的です。

 

3. TOEIC®L&R TESTの試験時間までの過ごし方

TOEIC®L&R TESTの試験に落ち着いて臨み、全力を出すためには事前準備が重要です。下記は、試験時間までの過ごし方のポイントです。

移動経路や移動時間を把握
TOEIC®L&R TESTの試験会場へ移動する経路や時間を確認し、余裕のあるスケジュールを立てることをおすすめします。受付時間を過ぎると受験資格を失うため、会場内の準備時間や受付の混雑具合も想定して早めに到着できるようにしましょう。不測の事態が発生する可能性を考慮して、複数の経路を調べておくと安心です。
持ち物の確認

TOEIC®L&R TESTの試験当日は、下記の持ち物が必須です。

  • 受験票
  • 証明写真1枚
  • 本人確認書類
  • 筆記用具
  • 腕時計
  • マスク(任意)

住民票をはじめとした一部の書類は本人確認書類として認められません。必ず公式サイトで有効な本人確認書類を確認しましょう。

直前学習
TOEIC®L&R TESTのスコアは日頃の努力の積み重ねであり、一夜漬けでどうにかなるものではありません。しかし、テストの直前にしっかりと復習や見直しを行っておけば、問題の解答率を上げられるでしょう。使い慣れた参考書や、これまでに躓いたポイントをまとめたノートなどを見直すことがおすすめです。
食事やトイレ
脳の栄養が足りなくなったり満腹で眠くなったりすると、実力を発揮できない状態に陥ります。試験中に高い集中力を保つためにも、テスト開始の数時間前に適度な量の食事を取ることがポイントです。また、試験時間はトイレに行けないため、水分を摂りすぎないことも心がけましょう。

 

まとめ

TOEIC®L&R TESTの試験は午前実施と午後実施で異なり、受験者はそれぞれの受付終了時間までに着席する必要があります。受付時間終了後は試験終了まで離席できないため、トイレなどは事前に済ませておきましょう。

試験時間は2時間となっており、リスニングセッションとリーディングセッションの2つに分かれています。リーディングセッションでは自身で時間配分を行いながら解答を進めることとなるので、解けない問題に固執せず、解ける問題を効率よく解き進めることがポイントです。

TOEIC®L&R TESTの対策を万全に行いたい場合は英会話教室などを利用することもおすすめです。ECC外語学院では「TOEIC®L&R TEST集中コース」「パワーイングリッシュコース」などがございますので、ぜひご活用ください。

併せて読みたい記事

次の記事へ

オンライン
カウンセリングの流れ

  1. 予約フォームで「オンライン」を選択

    予約フォームで
    オンライン」を選択

    カウンセリングは「Zoom」を利用します。事前にZoomをインストールしてください。
    Zoomインストールはこちら

  2. Zoomでカウンセリング+英語力チェックに参加

    Zoomでカウンセリング+
    英語力チェックに参加

    目標や学習の悩みをカウンセラーにご相談いただけます。また、ご都合の良い日時をお伺いし、無料体験レッスンをご案内します。

  3. スクール or オンラインで体験レッスンに参加

    スクール or オンラインで
    体験レッスンに参加

    ご希望の体験レッスンに参加いただきます。厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 学習アドバイス

    学習アドバイス

    体験レッスン終了後、カウンセラーより今後の学習のアドバイスをいたします。

カウンセリングの流れ
(英会話コースご希望の場合)

  1. 予約した日時にスクールへ

    予約した日時にスクールへ

    スクールの雰囲気を実感。レッスン風景もチェックできます。
    カウンセリングは、オンラインでも実施しております。

  2. カウンセリング+英語力チェック

    カウンセリング+英語力チェック

    カウンセラーと相談し、あなたに最適な学習プランがわかります。

  3. 体験レッスンへ

    体験レッスンへ

    厳しい審査基準をクリアした講師の資質の高さを実感してください。

  4. 講師からの学習アドバイス

    講師からの学習アドバイス

    カウンセラー経由にて日本語でお伝えすることも可能です。

体験レッスンは後日のご案内となる場合がございます。当日ご希望の方は、事前にスタッフまでお申し出ください。
また、体験レッスンは学校またはコースによってご用意のない場合がございます。ご了承ください。