ご受講生の方はこちら

~冬休みのお知らせ~

12月23日(土)~ 1月5日(金)・1月8日(月)のレッスンはお休みとなります。
詳しくは「クラススケジュール・レベル一覧」をご覧ください。
皆さま、良い休日をお過ごしください。

ご案内

レッスン前に準備いただくもの

出席カード

・ご来校時は、必ずカードリーダーに通し、担当講師に印字されたレッスン日を提示してください。
・1日に複数のレッスンを受講される場合も、1回のみで結構です。
・一般教育訓練給付制度の利用を希望される方はこちらのカードにて最終出席率を確認致しますので、必ず通してください。
・また出席カードをお忘れになった方は必ず事務局にお申し出下さい。
 合わせてカードを紛失された方は再発行させて頂きますので必ず事務局へお申し出下さい。
 (カードリーダーは学校内各所に設置してあります。)

欠席連絡について

・クラスを欠席される場合は必ず事務局へご連絡ください。振替予約は、欠席される当日までに欠席連絡をいただいた場合のみ可能です。
 欠席連絡時、振替予定がわからなくても構いません。
 ※ ECC ID番号とお名前、レベル(例:KNC)、クラス(例:4C2)をお伝えください。
・欠席のお申し出が翌日以降になった場合は欠席扱いとなりますので、ご注意ください。

振替受講について

担任制クラス

・振替受講は欠席されるレッスン日の前後2週間以内に必ずお振替ください。
・進度は、「ECCホームページ 」の進度表をご参照ください。
・一度振替えられたレッスンは、再度振替える事はできません。(一旦振替えますと、元に戻すことはできませんのでご注意ください。)
・お申し込みは、振替希望日の当日17時までにお願いします。(電話/来校)
・但し、土曜日・日曜日・午前クラスへの振替希望の場合は 、前営業日の17時までにお願いします。
・2017年度内クラスのレッスンは、2018年度クラスへの振替ができません。
 同年度内(月謝クラスは同月度内のみ振替可能です)で振替をお願いいたします。また、振替は受講終了日までの期間のみ可能です。

・言語、レベルによっては、クラス開講の関係上、振替のご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

厚生労働省一般教育訓練給付制度のご利用について

一般教育訓練給付制度の利用をご希望の方は、別途お手続きが必要になりますので、必ず事務局へお申し出ください。
※月謝コースは「一般教育訓練給付制度」対象コースではありません。

休講・緊急メール配信サービスについて

・下記a)、b)の場合休講となります。
a) 暴風警報に加えて大雨、大雪、洪水のいずれかひとつがあわせて発令された場合、授業の2時間前までに解除されなければ、該当クラスは休講となります。また、17時の時点で上記警報が発令中の場合は、当日の全てのクラスが休講となります。(平日のクラスの場合)
b) その他
自然災害、交通網混乱やインフルエンザまたは感染症などによる不測の事態が発生した際には休講となります。
補講は行いませんのでご了承ください。 振替クラスがある場合は振替ルール内での振替受講が可能です。

ご受講の皆様へ「荒天・災害、緊急時におけるスクールからのお知らせ」として、「ECC外語学院 緊急メール配信サービス(事前登録制)」をご案内しております。このサービスをご利用の際は事前登録が必要です。配信対象期間は、4 月~翌年3 月末です。
ご利用方法は下記の通りです。
①「ECC外語学院 緊急メール配信サービス(事前登録制)」またはQR コードを読み取って、アクセス。

②必要な項目を入力して、確認後、登録ボタンをクリックします。
③1回の登録での配信期間は4月~翌年3月です。
 メール配信を継続して利用希望の方は、3月に配信される「メール配信継続のご案内」より更新登録が必要です。
④「登録内容の変更 」、「メール配信解除 」は、各フォームにて随時、承っております。
※ご登録前に必ずメールの受信設定確認・変更をしてください。
  ドメイン指定受信:@ ecc.co.jp を受信できるよう、設定の変更をお願い致します。
※ご登録いただいた個人情報は、このサービスのみに使用致します。
その他、ご不明な点は「ECC 外語学院 緊急メール配信サービス よくある質問 」をご確認ください。
・学校からの休講のご案内は致しかねます。あらかじめご了承ください。

転校・クラス変更・レッスン追加について

・転校や同じコース・レベルのクラス変更は、ご希望のクラスに空席があれば可能です。
・MY LESSON PLAN(ポイント制)対象コース内でのコース変更は、ポイント移行が可能です。(但し受講有効期間内に限ります)
・MY LESSON PLAN(ポイント制)対象コース以外へのコース変更は、コース契約を解除後、新たな契約が必要です。
・受講開始後に、ポイントの追加をご希望の場合、受講中の契約時のポイント単価で買い足すことはできません。
 新たにお申し込みされるポイント数での単価での契約手続きが必要です。
 ※いずれの場合も、まず事務局スタッフまでご相談ください。

休学について

・まず事務局スタッフまでご相談ください。
・病気・留学・出張・海外旅行のいずれかの理由で長期に欠席をされる場合は、1ヶ月単位で最長3ヶ月の休学手続きができます。
 ただし休学の申請時に、1年コースを1年間でお申し込みいただいている場合に限りますのでご注意ください。
 診断書、出張指示書、パスポートの出入国記録など、証明となるものを事前にご提出ください。
 ※一般教育訓練給付制度をご利用の方は「一般教育訓練給付制度HANDBOOK」の該当箇所も合わせてご確認ください。
 ※2018年度クラスにまたがる休学は出来ません。
 ※月謝コースには休学制度はございません。

ECCのご案内について

クラススケジュール、ご案内、その他の情報など、ECCのホームページからアクセスし、ネット上で閲覧いただくことができます。
マルチリンガルコースのご案内はこちら

ECCからのお願い

・テキストの貸し出し及びコピーはしておりません。
・携帯電話
・NO SMOKING・NO DRINKING

●忘れた方は、授業中クラスメイトに見せていただくことになります。
●レッスン中は電源をオフまたはマナーモードの状態にしてください。
●飲酒をされた方の受講は固くお断りいたします。

家庭学習・宿題について

学習効果を高めるため、レッスンの予習・復習、その他の課題が宿題として出されます(宿題の内容は言語、クラスにより異なります)。できる限り宿題をしてからご出席ください。

WEBレッスンについて

レッスン時間以外での発話量を増やすため、WEBレッスンの併行受講をおすすめします。詳細は事務局にお尋ねください。