割引&優待情報

一般教育訓練給付制度

一般教育訓練給付制度対象コース

一般教育訓練給付制度とは…

労働者のキャリアアップや再就職を実現するため、生涯役に立つ資格や特技を身につけることを国がバックアップし、受講費用の一部を支給する雇用保険加入者対象の給付制度です。厚生労働大臣が指定したコースを受講し、終了後に申請すると、学費の一部がハローワークより支給されます。

  • 初めて利用する場合

    雇用保険加入期間が満1年以上

  • 2回目以降に利用する場合

    ①雇用保険加入期間が前回受講開始日より3年以上、かつ
    ②前回の支給決定日から3年以上

上記の条件を
満たす方には

入学金+授業料の20%
最大10万円が戻ります!

※給付制度のご利用にあたり、支給要件はご自身でハローワークにてご確認ください。

給付までの手続き

一般教育訓練給付制度は、指定講座を修了した場合に限り、その一部費用が国から給付されるものであり、割引等の制度とは異なります。 給付を受けるためには、修了後、自分で必要書類をそろえて申請することが必要になります。ご注意ください。

  • 1受給資格を確認

    受給資格

    • ●初回利用/雇用保険加入期間が満1年以上
    • ●2回目以降利用/雇用保険加入期間が前回受講開始日より3年以上
      前回の支給決定日から3年以上

    雇用保険に1年以上加入していることが必要です。初回利用と2回目以降利用では条件が異なります。
    不明な方はハローワークで確認できます。

  • 2カウンセリングに参加

    来校時のメニュー

    • ●レベル診断テスト
    • ●最適なコースのご提案

    給付金適用講座はレベル別に設定されています。
    受講前には「レベル診断テスト」を実施、目的やレベルに合ったレッスンをご提案します。

  • 3入学の手続き

    申込時には…

    • ●契約金額等内容の確認
    • ●割引制度などをフル活用

    入学手続きをします。手続き時には、料金や解約時の不明点等、何でもご質問ください。
    また、各種割引制度もあります。ご活用ください。

  • 4レッスンスタート

    修了条件

    • ●【1】80%以上の出席率
    • ●【2】【1】の条件にかつ到達度テスト70%以上取得

    給付金を受給するためには、対象講座を修了することが条件となります。
    途中で辞めてしまった場合には給付されません。最後まで頑張ってください。

  • 5修了後、支給申請の手続き

    申請期限

    • ●修了の1ヵ月以内
    • ●あなたの住所を管轄するハローワークに必要書類を提出

    ハローワークに提出する申請書類を揃えます。
    書類の書き方などで不明の点があれば、ECCのカウンセラーがお手伝いいたします。

  • 6給付金受け取り

    受け取り時期

    • ●約2週間後に支給通知
    • ●指定した口座へ振り込み

    約2週間前後で、ハローワークから給付手続き完了の通知が届きます。
    あなたが指定した振込口座に給付金が振り込まれればすべて完了!